フィットネス
2021年5月27日

【3分間】全力で動け!「HIIT(ヒット)」トレーニングメニュー

 短時間で体脂肪を落とす効果が期待できる「HIIT(ヒット)トレーニング」。

 HIIT(ヒット)とは「High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略で、いわゆる高強度インターバルトレーニングを指します。高負荷の運動と低負荷の運動を交互に入れ、それの強度をぐんと高めたものが「HIITトレーニング」です。

 このトレーニングの最大のメリットは、短時間で効果が期待できること。じっくりと長期的なスパンで取り組むタイプよりも、すぐに効果を実感したい人に向いたダイエット法です。大切なのはそれぞれのメニューを全力で行なうことで、短期間で脂肪燃焼効果が期待できます。

 今回は、ReebokONEエリート /フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修・出演のもと、HIITトレーニングを動画で解説します。

 紹介しているのは、3種目をとり入れた合計4分間のメニューです。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

HIITトレーニングメニュー

ワイドジャンプスクワット(60秒)

1. 肩幅よりも少し大きく、"ハの字"に足を開く。

2. そのままジャンプをする。着地時、お尻を深く落とす。

3. 繰り返し行なう。

休憩(30秒)

30秒の休憩です。

プランクプッシュアップ(60秒)

1. 腕立て伏せの姿勢になり、つま先立ちで体をキープする。

2. 片肘から床につけていく。

3. 両肘がついたら今度は片肘ずつ持ち上げていく。

▲左右交互に肘の曲げ伸ばしを繰り返す

休憩(30秒)

30秒の休憩です。

腿上げ(60秒)

1. 足をこぶしひとつ分あけて開く。

2. かかとを少し上げた状態で、片方ずつ太ももを持ち上げる。

▲ヒザを上に突き出すイメージ。腕も振る。

実施回数

1日4分

期待できる効果

・脂肪の減少
・心肺機能の強化
・筋力アップ

こちらもおすすめ:簡単!おすすめ「HIIT(ヒット)」トレーニングメニュー3種目

[出演・監修者プロフィール]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
ReebokONEアンバサダー /ランニングトレーナー
1991年生まれ 千葉県出身。

<Text:MELOS編集部>