フィットネス
ヘルス&メンタル
2020年9月27日

ダイエットやストレス発散にどれだけ効果的? 女性に人気の格闘技系エクササイズ教室とは (2/3)

ストーカー撃退の護身用にも役立つキックボクシング

 東京・赤坂にある「ヨハンボス・スポーツスクール」は、オランダのアムステルダムに本部があるキックボクシングジムです。現地のジムはK-1元王者のアーネスト・ホーストが所属する名門中の名門。ヘッドコーチの田島洋さんも、K-1で活躍した経験を持っています。

 多くのキックボクシング王者を輩出してきた同ジムですが、女性向けにガールズキックボクシングのクラスを用意しています。キックボクシングのエクササイズは、ハリウッド女優がトレーニングに取り入れるなどして注目を集めていますね。エクササイズ的な要素が強いので、ダイエット効果が期待できます。

 代表の田島剛さんによれば、「生徒さんは初心者の方がほとんどで、20代から60代まで幅広くいらっしゃいます。20代後半から40代の方が一番多いですね」とのこと。乃木坂駅から徒歩1分という立地から、会社帰りの女性が多いようです。仕事のストレスをキックボクシングで発散するのは気持ちよさそうですね。

 クラスが開かれるのは水曜の19時20分から1時間。そのトレーニングメニューは以下の通りです。

・ウォーミングアップ
・ストレッチ
・基本のステップ
・パンチ・キック
・2人1組になっての練習
・ミット打ち

 実際に殴り合ったり、蹴りあったりはしませんが、常に“実戦”を意識して指導しているそうです。最近ではストーカー被害も多いことから、護身術を学びたいという女性も増えているとか。

「これは実際にあった話ですが、深夜にストーカーがマンションの玄関前まで着いてきて、家に入る直前に刃物で脅されたそうです。『そのまま家の中に入れ、騒いだら殺すぞ』と言われ、先に攻撃しなければ何をされるかわからないと思った彼女は、とっさに日頃習っていた前蹴りを犯人の股間に蹴り上げました。それでストーカーを撃退できたようです」(田島さん)

 怖い思いをされた生徒さんは本当にお気の毒ですが、ご無事で良かったです。まさにキックボクシングが実生活に役立った例ですね。セキュリティー万全の男女別ロッカー・ルーム、清潔なシャワールームがあるのも、女性にはうれしいポイント。女性が通いやすい環境づくりが整っているジムです。 

1 2 3