フィットネス
ヘルス&メンタル
2020年9月27日

ダイエットやストレス発散にどれだけ効果的? 女性に人気の格闘技系エクササイズ教室とは (3/3)

空手は武道、上手くなりたい人にオススメ

 “女性に優しい空手道場”というキャッチフレーズが目を惹く「代官山カラテスクール」は、なんと生徒の7割が女性というから驚きです。表参道駅から徒歩4分という立地の良さも魅力ですね。

 「入会される8割の方はまったくの初心者で、運動経験もあまりない方たちです」と代表の斎藤英之さん。年齢は30代半ばぐらいの方が中心で、約7割が会社員だそうです。ほかにも自営業や経営者が2割いるというのは、表参道という場所柄でしょうか。しかし、彼女たちがこのスクールに通う目的は、これまでの格闘技ジムとは異なるようです。

「ダイエットが目的ではなく、空手をしてみたい、という動機で入会される方が多いですね。それがキックやボクシングのジムと一番違う点だと思います」(斎藤さん)

 とはいえ、ダイエットが目的ではなくても、続けていればウェストや足が引き締まる効果は期待できます。道場のホームページには「代謝が良くなったような気がする」との声も。「押忍」と声を出すだけでも、ストレス解消に効果があるようです。

 この道場の基本的なレッスンは以下の通り。

・ストレッチ
・突きと蹴りの練習
・パンチングミットを叩く
・キックミットを叩く

 空手といえば板割りや組手をするというイメージがありますが、希望者がいれば教えているようです。

「組手は実際に相手に攻撃を当てるルールと、寸前で止めるルールの2通りありますが、女性で当てる組手を希望される方はほとんどいません。女性はオリンピックで採用される当てない組手で行います」(斎藤さん)

 通っているうちに、空手に夢中になってしまう人も多いとか。「上手くなりたい」と考える人が多いのも、この道場ならではの特徴かもしれません。あくまで空手は武道であるというスタンスなのですね。ひと口に格闘技といっても、競技によってトレーニングのメニューはさまざま。その精神性にも違いがあるようです。自分にあった種目とジムで、楽しくシェイプアップやストレス発散してみてはいかがでしょうか?

<Text:斉藤裕子/Photo:セレスボクシングスポーツジム、ヨハンボス・スポーツスクール、代官山カラテスクール提供、Getty Images>

1 2 3