100均の筋トレグッズでトレーニング。効果的な使い方をプロトレーナーが指南 (2/2)
「胸の前で伸ばしたまま、テンションをキープしているだけで、腹筋に力が入っているのを意識できると思います。さらに体幹を鍛えることもできますが、このままスクワットをしたり、片足立ちをすると、より効果的ですね」(大和田さん)
続いては足首の柔軟性を鍛えるエクササイズを。足の親指と人差し指で「ストレッチゴム」の一端をはさむように持ち、もう一端を手でひっぱるように持ちます。
「この状態で指を前に折り曲げるように、足首を動かしてください。足首のストレッチとして効果があると思います」(大和田さん)
実は現代人には足首が固い人が多く、その柔軟性は日常生活においても意外と重要なのだそう。足首の柔軟性を鍛えることで、不用意に転んでケガをするといったことが減るようです。
ハンドグリップボールの使い方
ハンドグリップボールは「意外としっかりとした弾力がありますね」ということで、まずはオーソドックスに手で握るエクササイズ。握り込む動作を繰り返します。このとき、腕の筋肉が動いていることを意識すると良いのだとか。
続いては、足でグリップするエクササイズも。人間は歩くときに足の親指と人差し指で地面をグリップしながら歩いており、「その力を高めることは重要」なのだそう。ここで行うエクササイズは、足の指を開いてボールをグリップする……。それだけなのですが、挑戦してみると意外と難しいです。
「グリップ力が高まり、足の指が開くようになるというのがポイントです。特に女性の方はハイヒールなどで歩くと、歩いているときに足の指が広がらず、外反母趾になることがありますが、その防止にもなるのではないでしょうか」(大和田さん)
グッズはトレーニングの補助的に利用するのが理想
今回は5つの100円グッズを使い、いろいろなエクササイズを紹介してもらいました。なお、これらを実際に行うにあたって、大和田さんから一つ注意事項があります。
「エクササイズは“無理をしない”ことが大切です。へんな痛みが出たらすぐに止めるべきですし、あまり激しくやり過ぎないように。安全第一で取り組んでほしいです」(大和田さん)
なるほど、ゲガをしては何の意味もありません。これはグッズを使った場合だけでなく、エクササイズを行うとき全般に言えることのようです。さらに「理想を言うのであれば、専門知識のある方に見てもらった方がいいです」とのことでした。
「まずはジムでトレーナーさんに付いてトレーニングをすることをオススメします。その上で、今回試したようなグッズを使ってトレーニングをするのが、最も効果的ではないでしょうか」(大和田さん)
今回、大和田さんに教わったエクササイズは、素人には思いもよらないものも多く、驚きの連続でした。まずは専門家にきちんと指導をしてもらい、トレーニングを続ける上での補助としてグッズを活用するというのが理想かもしれません。
関連記事:「太った」「痩せた」はどうチェックする?体重、体脂肪率のほかに見るべき部分とは
[プロフィール]
大和田聡(おおわだ・さとし)
株式会社execo代表。企業へのフィットネスのコンサルティングやマネージメント、ソフトやコンテンツの制作など、“フィットネスで世界をECOに”を企業理念に掲げ、さまざまな取り組みをしている。パーソナルトレーナーとしても活躍中。延べ8000人以上のトレーニングをサポート、さらに、雑誌やメディアの監修なども手がけている。トレーニングジム「キュアフィット」を共同運営。
キュアフィット(撮影協力)
東京都新宿区新宿2-19-9新宿角ビル9F
http://www.curefit.jp/index.html
<Text : 竹内伸一(H14)/Photo:竹内けい子>