2023年11月22日

【立ち腹筋】シンプルでやりやすい、お腹まわりの筋トレ。初心者でも安心 (1/2)

 腹筋運動といえば、ツラくて大変なイメージを持つ人も多いかもしれません。今回は、立ったまま腹筋ができる、比較的手軽に行なえるメニューです。常に腹筋(お腹の部分)に対して、収縮と伸展の動きを意識してトレーンイングをしましょう。

 立ったままできるトレーニングをテーマとした腹筋に効く10種目/3分間のメニューです。各種目のトレーニング時間は短いので、とにかく自分の限界まで追い込みながらもフォームを意識しましょう。

 フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修のもと、トライアスロンや自転車競技などで活躍しているMIHOさんが動画で解説します。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

\動画で動きをチェック/

立ったままできる腹筋サーキットトレーニング

 今回、実践しているメニューは一例です。これ以外にもさまざまなトレーニングメニューを構成することが可能です。

① スタンディングツイストクランチ(20秒)

② スタンディングニートゥーエルボー 右側(20秒)

③ スタンディングニートゥーエルボー 左側(20秒)

④ サクソンサイドベント(20秒)

⑤ スタンディングトゥータッチ(20秒)

次ページ:⑥ ハンドウォーク(20秒)

1 2