インタビュー
フィットネス
2022年3月10日

ダラダラやらない、食事は周りに影響を与えるほどこだわらない。青木源太さんの“筋トレ・マイルール” #1 (3/3)

―― お肉の中では、鶏がお好きですか?

そうですね。僕は鶏が好きです。筋トレを始める前は、豚肉が部位によってあんなに油の量が違うのを全然知りませんでした。もちろん豚バラは脂が多いのは、なんとなくわかっていたのですが、ヒレとロースですごく違いますね。やっぱり豚だったらヒレがいいです。選べるならヒレにします。よくお弁当が出るのですが、ちょうど昨日は豚肉料理で、「ヒレ肉とロースどっちにしますか?」と言われて、僕はヒレを選びました。

―― お仕事上、お弁当とかケータリングとかが多いと思いますが、選べるときは、そういったものをチョイスされるのですか?

僕は「チョイスする」くらいのテンションにしていて、周りに影響を与えるほど、こだわりは出さないようにしています。それをやり始めると、周りにも若干迷惑をかけてしまうといいますか、気を使わせてしまうじゃないですか(笑)。それはしないようにしています。体脂肪率19%の目標についても、20%を超えなければある程度脂肪がついてもいい、という考えですね。ご飯やパンも普通に食べます。

―― 食べる時間帯はどうですか? 間食はされますか?

間食はそんなにしないです。あと21時以降は食べません。ただ、仕事でご飯が食べられなくてどうしても21時を過ぎるときは、納豆を食べます。納豆を食べて、それでもお腹がいっぱいにならないときは、めかぶを食べます。それでもお腹がいっぱいにならないときは、また納豆を食べます(笑)。その繰り返しです。めかぶはパックになっているやつです。だから納豆とめかぶは、冷蔵庫に常備していますね。

でもトレーニングしている人に言いたいのは、本当に習慣が大事なので、例えば、普段何もやっていない人が1日筋トレしたからといって、ムキムキになるわけじゃないですよね。それと一緒で、普段ちゃんとトレーニングしている人が、一回夜ラーメン食べたからって、お腹が出ることはあまりないと思います。だから別に、食べたっていいと思います。

―― チートデイのような日を設けていますか?

設けていません。ですがそもそも僕は「気にしている」くらいで普段あまり制限をしていないです。肉の部位くらいは気にしますが、別に何でも食べますし。ルーのカレーは食べなくて、スパイスカレーしか食べない人もいると聞きますが、そこまではしません。

僕は結婚していますので、妻とのケンカの種になると思うんですよね(笑)。妻が作ってくれたものを食べないというのは。周りに気を使わせないというのは、大事だと思います。あと、グループで食事に行く時に「オレちょっとそれ食えないんだ」とかは面倒くさいじゃないですか(笑)。なので、そこまで気にしないようにしています。

《本インタビュー特集は全3回》
【第2回】「筋肉痛はプレゼント」。トレーニングは頭をリセットさせてくれる。青木源太さんの“筋トレ・マイルール” #2
【第3回】「筋トレは人生の趣味」。出会って、人生が変わった。青木源太さんの“筋トレ・マイルール” #3

[プロフィール]
青木源太(あおき・げんた)
1983年生まれ、愛知県岡崎市出身。2006年に、アナウンサーとして日本テレビへ入社。情報・バラエティ番組の出演をメインに、スポーツ実況や番組MCなども担当。2020年9月末で日本テレビを退社後、現在はレプロエンタテインメント所属のフリーアナウンサーとして活躍。趣味は筋トレ。アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」有岡大貴さんの影響でトレーニングを始め、インスタグラムなどのSNSでその鍛えられた肉体やトレーニングライフを披露している。

<Text & Edit:MELOS編集部/Photo:冨田寿一郎>

1 2 3