インタビュー
2021年6月20日

「筋トレは人生の趣味」。出会って、人生が変わった。青木源太さんの“筋トレ・マイルール” #3 (1/3)

 日々の生活に筋トレを取り入れることで充実したトレーニングライフを送っている著名人に、筋トレの魅力を訊く企画。自身の経験を振り返っていただき、筋トレが今の自分にどう影響しているかを伺います。

 元日本テレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーとして活躍している青木源太さん。かねてからトレーニング(筋トレ)好きを公言している青木さんに、トレーニングを続けるコツやリモートトレーニング、今後の目標などについて聞きました。

《本インタビュー特集は全3回》
・【第1回】ダラダラやらない、食事は周りに影響を与えるほどこだわらない。青木源太さんの“筋トレ・マイルール” #1
・【第2回】「筋肉痛はプレゼント」。トレーニングは頭をリセットさせてくれる。青木源太さんの“筋トレ・マイルール” #2

トレーニング仲間の存在が、僕の励みになっています

―― トレーニングするキッカケは、アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の有岡大貴さんの存在があったと聞いています。

有岡さんの影響で僕が筋トレを始めたのを知ってくださっていて、「いいですねー」みたいな感じで。Hey! Say! JUMPと話した時は知念君もいて、知念君が「アイドルってすごいよね。人の人生を変えるキッカケを作ることができるんだからね」って言っていたのがすごく印象に残っています。確かにそうなんです。僕は有岡さんに影響を受けて、こうして人生の趣味と言えるようなものに出会って、人生変わったと思っていますから。

有岡さんが意識しているかわからないけど、アイドルの一挙手一投足は、誰かほかの人の人生に影響を与えるのだな、というのは、知念君の言葉を聞いて、改めてそうだと思いました。

―― 青木さんが(トレーニングの)情報を発信するようになって、青木さんに影響を受けた方とかはいらっしゃいますか?

僕は、けっこう巻き込むのが好きなので、日本テレビ時代もグループLINEを作りました。日テレのアナウンサーで今12人入っていますね。今回、「リモートトレーニングしませんか?」って投げかけました。今日この後もやります。

―― 12人の有志がリモートで集まるのはいいですね。常連メンバーはどなたですか? リモートトレーニングのメニューは青木さんが作られるんですか?

僕と佐藤義朗、田中毅さん、あと若手で大町怜央とか山崎誠とかですね。リモートトレーニングはテレビ電話でやるのですが、入社年次順に、「じゃあこれやろう、これやろう」っていうのを、人数によりますが、3~4週やってという感じですね。だからほかの人の練習を知れて、いいですよ。「こんなやり方あるんだ」とか。あとはリモートでも繋いでいると甘さが消えるので、ちゃんと回数をこなせます。家にいて一人でやっていたら、「本当は30回やろうと思っていたけど、20回でいいや」とかなっちゃいますが、そうならないです。

―― オリエンタルラジオの藤森慎吾さんもトレーニング仲間と聞いていますが、今もやられていますか?

最近は一緒にやってないですね。コロナが広まってからはあまり。今はリモートで藤森さんと元WithBのコージ君と、あとフジテレビアナウンサーの榎並(大二郎)君とやっていましたね。あとはInstagramでトレーニングの動画を上げると、必ずAYAさんがイイネしてくれますね。AYAさんは僕の他の投稿には全くイイネをくれないのに、トレーニングの時に必ずイイネをくれるのが、僕の励みになっています(笑)。

1 2 3