ウェルネスフード
2024年1月23日

ギリシャヨーグルトの栄養と効果的な食べ方[管理栄養士監修] (3/3)

免疫力サポートと腸活には漢方との併用もおすすめ

漢方の自然由来の力が、美容や健康への意識が高い方に人気を集めているのを知っていますか? 体質に合った漢方薬を飲むことで体内のバランスを整えることができるのです。

漢方薬のなかには、腸の働きを改善することで、腸内環境を整え、代謝を向上させるものがあります。また、血流や水分の巡りがよくなることで、体内の老廃物も排出され、便秘やむくみなどの改善にもつながります。

気になった方は、トレーニングやダイエットのサポートとして試してみるのも選択肢のひとつです。漢方薬は副作用も少ないといわれている点も安心です。

インターネット相談窓口を設けている「あんしん漢方」は、AI(人工知能)を活用した新しい漢方相談サービスです。「オンライン個別相談」を利用すれば、漢方に詳しい薬剤師にスマホで気軽に相談ができます。体質に合った漢方を見極めて、お手頃価格で自宅まで郵送してくれます。

毎日の健康にギリシャヨーグルトを活用しよう

腸にうれしい働きをするヨーグルト。トレーニング中にも、ダイエット中にも上手に取り入れたい食材です。

しかし、基本はあくまでも主食(ごはん、パン、麺)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、きのこ、海そう)。全体のバランスをみながらヨーグルトを活用してください。

参考

  1. 一般社団法人日本乳業協会「乳と乳製品のQ&A」ヨーグルトはいつから食べられていたのですか?
  2. 一般社団法人Jミルク「findNew牛乳乳製品の歴史」ヨーグルトの歴史」
  3. 厚生労働省「乳等省令」
  4. 消費者庁「「乳等表示基準府令」の一部改正について」
  5. 一般社団法人Jミルク「findNew牛乳乳製品の歴史」ヨーグルトの種類
  6. GREEK YOGURT LIFE「ギリシャヨーグルト」
  7. 森永乳業株式会社「商品紹介」栄養成分表示
  8. 株式会社明治「ヨーグルト」明治TANPACTギリシャヨーグルト甘さ控えめ 110g
  9. イオンのプライベートブランドTOPVALU「濃いクリーミーな味わい ギリシャヨーグルトプレーン」
  10. 文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」日本人の食事摂取基準2020年版(たんぱく質)
  11. 公益社団法人腸内細菌学会「用語集」短鎖脂肪酸
  12. 一般社団法人Jミルク「国際酪農連盟日本国内委員会」
  13. 農林水産省『「食事バランスガイド」の適量と料理区分』
  14. 一般社団法人日本乳業協会「乳と乳製品のQ&A」乳酸菌は何度で死滅するのですか?
  15. 日食「オートミールはレシピと栄養が豊富でダイエットにも効果的」オートミールとは

<この記事を書いた人>
小原水月(おはら・みづき)
管理栄養士。ダイエット合宿所、特定保健検診の業務に携わりのべ600人以上の食事と生活習慣をサポート。自身が漢方薬を使用して体調回復した経験から、栄養学と漢方を合わせたサポートを得意とする。現在は、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選びお手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で、食と健康に関する情報を発信をしている。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com

<Edit:編集部>

1 2 3