ウェルネスフード
2023年5月22日

ダイエットにおすすめの「発酵食品」一覧&痩せたい人にうれしいメリット3つ (1/4)

腸内環境を整える食べ物といえば「発酵食品」。「発酵」ときくとイメージが湧きにくいかもしれませんが、普段の食事で何気なく食べているものにも多くの発酵食品が含まれています。昔から当たり前のように食べられてきた発酵食品には、さまざまな働きがあるとわかってきました。

発酵食品は、ダイエットや免疫力アップに深く関係する「腸活」に必要不可欠な食べ物です。どんな種類があるのでしょうか。発酵食品を使った腸活やダイエット効果について紹介します。

発酵食品とはどんな食べもの?

発酵食品とは、いろいろな微生物によって栄養素や味に変化が生じ、その質を高められている食品のことをいいます。

微生物によってもたらされる変化のひとつに「腐敗」がありますが、「腐敗」は有害な変化です。対して、微生物によっておこる有益な食品の変化を「発酵」といいます。

食品が発酵することで食品の保存性や栄養価が高まり、味と香りもよくなります。日本では縄文時代からすでに食べられていたと考えられています。

ダイエットで発酵食品を摂るメリット

ダイエットをしたい方にとって、発酵食品はとても有益です。ここでは、その理由を説明します。

腸内環境を整える

便秘はダイエットの大敵です。便秘になると体の中に不要な老廃物が蓄積します。代謝がうまくいかなくなり、脂肪がたまりやすい状態になるのです。

便秘にならないように腸内環境を整えるには、腸内細菌のうち、いわゆる善玉菌を増やさなければなりません。善玉菌が増えると、悪玉菌が増えるのを抑制するほか、腸の動きが促進されてお通じがスムーズになります。

そこで登場するのが発酵食品です。発酵には善玉菌が関わっているため、発酵食品を食べることは、善玉菌を増やすのにとても役立ちます。

糖質、脂質を排泄しやすくする

発酵食品に関わる微生物のひとつに、乳酸菌があります。乳酸菌は、食物繊維と似た働きをすることがわかっています。

また、乳酸菌は多糖成分という物質を作ります。これが糖質や脂質の吸収を抑え、排泄を促すと考えられているのです。

さらに、余分な糖質の吸収を抑えることで血糖値の急激な上昇を抑えます。その結果、余分な糖質が脂肪細胞に取り込まれることを防げるのです。

代謝アップをサポート

発酵食品の発酵がすすんでいくと、食品中のビタミンB群が増加することがわかっています。ビタミンB群は、糖質や脂質をエネルギーに変化させるときに必須です。

そのため、発酵食品は、糖質や脂質をエネルギーに変え、体全体の代謝をあげることに役立つと考えられています。

代表的な発酵食品リスト

ここでは、身近に食べられている代表的な発酵食品をご紹介します。

調味料など

発酵調味料は日本での歴史が深く、麹菌などの酵母を用いて発酵させたものが多くあります。代表的な発酵調味料には、以下があります。

  • 醤油
  • みりん
  • 味噌

そのほか、魚を発酵させて作る魚醤(ぎょしょう)も発酵調味料のひとつです。海外では、ナンプラーとして親しまれています。また、豆板醤もそら豆を発酵させて作る発酵調味料です。

1 2 3 4