ウェルネスフード
2023年5月22日

ダイエットにおすすめの「発酵食品」一覧&痩せたい人にうれしいメリット3つ (4/4)

ダイエットには漢方との併用もおすすめ

体質を根本から見直したい場合は、漢方薬の力を使うのもおすすめです。

「ダイエットを頑張っているのになかなか痩せない」
「そもそもの体質を改善して、痩せやすい体作りをしたい」

そんなお悩みがある方には、発酵食品と漢方薬との併用もおすすめです。漢方薬は、「水太り」「脂肪太り」「ストレス太り」「むくみ」などの症状に効果が認められています。

また、漢方の自然由来の力で理想のスタイルを目指せるということで、近年美容や健康への意識が高い方に人気です。

自分の体質に合った漢方を飲むことで、体内のバランスを整えて、ダイエットや健康管理に役立てられるでしょう。

ダイエットには、「血流をよくして基礎代謝をあげる」「余分な脂肪の吸収を抑える」「脂肪の燃焼を促す」「精神に働きかけ、つい食べてしまうことを防ぐ」漢方薬が選ばれます。また、便秘でお悩みの方には、「腸の動きをスムーズにする」「たまった老廃物を排泄する」漢方薬が用いられます。

ダイエットをしたい方におすすめの漢方薬

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

体力があり、食欲も旺盛で、お腹周りに脂肪がつきやすい方に向いています。便秘でお悩みの方にもおすすめです。余分な老廃物の排泄をしやすくし、代謝をあげて脂肪燃焼を促す効果が期待できます。

防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)

色白でむくみやすい、いわゆる水太りタイプの方に処方されます。体の余分な水の排泄を促し、むくみを解消します。

漢方薬を選ぶときには、その人の状態や体質に合っているか、ということが重要です。もし、体質にうまく合っていない漢方薬であると、効果を感じられないばかりか、場合によっては副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に合うのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に詳しい薬剤師が一人ひとりに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅まで郵送してくれます。

あんしん漢方の詳細を見る

腸活は食べ続けることが大切

昔から慣れ親しまれてきた発酵食品。どれも身近に手に入れられるものばかりですので、毎日の食卓にぜひ取り入れてみてください。

なお、発酵食品の効果は、食べてすぐに実感できるものではありません。毎日継続的に取り入れることが大切です。ここでも「ダイエットは継続が大事」ですね。

<この記事を書いた人>
山形 ゆかり
あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師。薬膳アドバイザー。フードコーディネーター。病院薬剤師として糖尿病患者の服薬指導中に食養生に着目。牛角・吉野家、薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発を行う。現在は、「健康は食事から」をモットーに、漢方のプロとAIが適した漢方薬をお手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」や山形ゆかりの薬膳チャンネルでも情報発信をしている。

<Edit:編集部>

1 2 3 4