2023年6月7日

冷房代を節約したい!温度を下げる前に行うべきこととは (2/2)

冷房代節約の救世主! サーキュレーターの上手な使い方

冷房効率を上げるには、エアコンの下に置き、エアコンと同じ風向きにするのが基本的な使い方ですが、サーキュレーターの本質は、たまった冷気の拡散と、エアコンからでは届かない場所に冷気を送ること。

部屋の形状や家具の位置、エアコンの取り付け状況など、使う環境によっては置き方を変える方が良い場合もあります。詳しくは次の活用法を参考にしてくださいね。

エアーマイスターが教える「部屋タイプ別」サーキュレーター活用法

長方形タイプのお部屋

エアコンの気流は正面側が1番遠くまで届くので、長方形のお部屋であれば短い辺に取り付けるのが正解。

長い方に取り付けると正面の壁に気流がぶつかり、エアコンの冷気が届かない場所ができてしまいます。その場合はサーキュレーターの後ろからエアコンの冷気を吸って、冷気の届かない方向の上部に向けて冷気を送るといった使い方がおすすめです。このケースならサーキュレーターはエアコンの対面に置き上向きに冷気を送るか、首を振って左右に冷気を送るといった使い方が適切です。

ロフトのあるお部屋

ロフト部分は下のフロアよりも暑くなりがち。サーキュレーターはエアコンと同じ方向へ向け、ロフトの方向に向かってエアコンの冷気を送りましょう。

サーキュレーターが2台ある場合はロフトに溜まった熱い空気をエアコンの方向に追い出し、エアコンからの冷気をロフト側へ向けることで効率よくロフト部分を冷やせます。

このように、窓との関係や、普段どこで過ごすのかまで考慮しながら、エアコンとサーキュレーターを上手に併用したいもの。迷ったときは、まずエアコンの風向きを少しずつ変えながらチェックしてみるのがおすすめです。風が届かない場所、冷えすぎる場所がわかれば、サーキュレーターの使い方も見えてきます。

関連記事:筋肉が少ないと熱中症になりやすい。熱中症対策に「筋トレ」が有効である理由[医師監修]

パナソニック エアーマイスター 福田 風子

パナソニック株式会社 
空質空調社 日本マーケティングセンター 空気事業マーケティング統括部

自宅に異なる4機種のエアコンを設置し、機能の違いや風の違いを感じ分ける。スマホを使って家中のエアコンを遠隔操作したり、時にはカビの発生したエアコンを自ら入手・分解して調べるなど担当の枠を超えてちょっとしたエアコンマニア。

<Edit:編集部/調査結果引用:パナソニック「エオリア」>

1 2