太るために必要なタンパク質はどのくらい?太りたいのに太れない男女へ (1/2)
多くの人々がダイエットに取り組む中で、逆に太りたいと願う男性や女性も存在します。太りたいのに太れない人にフォーカスし、健康的な体重増加のためのアプローチについて、栄養・運動・生活習慣などさまざまな側面から探求していきます。
今回は「太るための食事」から、体重増量に必要なタンパク質についてピックアップ。
太りたい人は1日何gのタンパク質を摂ればいい?
「体重×2g」が目安
厚生労働省の日本人の食事摂取基準(厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020 年版) )によると、1日に摂取するたんぱく質量は「体重×1g」前後が目安。
体を大きくしたい場合は、「体重×2g(体重50㎏であれば50×2g)」を目安として摂取してください。
タンパク質中心に食事をし、間食にプロテインを挟む
体を変えるためには、筋トレだけでなく「食事」がとくに重要です。1日に「体重×50kcal」のカロリー摂取が目安ですが、食事回数を増やすのもなかなか大変。
そこで活用したいのが、補食としてプロテインを飲むことです。水ではなく、牛乳やジュースで割るとよいでしょう。
以下のように、1日3食にプロテインを挟むイメージです。
- 朝食
- 10時(補食としてプロテイン)
- 昼食
- 15時(補食としてプロテイン)
- 夕食
- 就寝より3時間前にプロテイン など
一度に摂取する食事量を少なくすることで、消化吸収を助ける効果も期待できます。
太る食べ物として「ウエイトゲインプロテイン」を活用しよう
通常のプロテインでも問題ないのですが、低糖質・低脂質のものが多いため、太りたい人は糖質が多く含まれている「ウエイトゲインプロテイン」を選ぶとさらに効果的です。
カラダを大きくしたい人向け「プルエルプロテイン」
3大栄養素であるたんぱく質(WPIプロテイン)、糖質(マルトデキストリン)、脂質(MCTオイル)を配合。さらに3種の菌(乳酸菌、納豆菌、酵母菌)、酵素処理、食物発酵エキスも配合。
「カラダを大きくしたい」「太りたくても太れない」といった悩みを抱える人に圧倒的人気を誇り、シリーズ累計販売は30,000個を突破しています。
専用医療チーム監修「Dr.フトレマックス」
名前がおもしろいのですが、商品自体は真面目です。専用医療チーム監修のもと、ふるさと和漢堂株式会社が開発した、太活(フトカツ)サポートサプリメント。牛乳と割って、毎日の食事にプラスするだけ。
クレジットカード入力なし(楽天ペイ)でも買える、60日間全額返金制度あり。中国産原料や遺伝子組換え不使用、人工甘味料・香料・着色料・化学合成ビタミン類も無添加です。
公式サイトでは原材料や利用者の口コミなども確認できます。