ウェルネスフード
2023年8月22日

田中みな実「98%の人がビタミンDが足りてない」、何から摂れる?どんな働きがある? (1/2)

田中みな実さんがパーソナリティを務める「ガスワン presents 田中みな実 あったかタイム」というラジオ番組の2023年8月12日の放送回で、田中みな実さんが「日本人の98%がビタミンDが足りていない」ということをおっしゃっていました。調べてみたところ、確かに東京慈恵会医科大学がそう発表しているではありませんか……!

そこで、今回は「そもそもビタミンDってなんだっけ?」「どんな食べ物から摂れるのか」などを『【一覧表】ビタミンが多い食べ物』という記事からピックアップしてご紹介します。

「田中みな実 あったかタイム」での一言

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コトブキ ツカサ(@kotobuki_tsukasa_)がシェアした投稿

2023年8月12日放送の、元TBSアナウンサー・堀井美香さんがゲストの回で、田中みな実さんがおっしゃった言葉たち。

  • 実は私たち、ビタミンDも足りてなくって。98%の人がビタミンDが足りてないんですよ。
  • 健康のためにビタミンを摂取していた結果、美容につながっていった。
  • ビタミンDも積極的に摂って欲しい。

なぬ……! みんなの憧れ田中みな実先生が、ビタミンDも大事とおっしゃっている!摂らなくては! ということで、ビタミンDについて深堀ってみました。

ビタミンDとは

ビタミンDとは、脂溶性ビタミンの1つです。カルシウムとリンの吸収を促進し、骨や歯をつくる働きがあります。不足時には、骨がもろくなる・骨粗鬆症などの原因につながります。

ビタミンDが豊富な食べ物

1 2