ウェルネスフード
2024年2月13日

【ピープロテイン】えんどう豆由来の植物性タンパク質!効果と飲み方、飲むタイミング

プロテインといえばホエイ、カゼイン、ソイ。近年ではエッグやヘンプなどさまざまな種類も増えてきました。その中でも今回はえんどう豆プロテインと呼ばれる「ピープロテイン」にフォーカス。どんな効果やメリットがあるのか探っていきます。

ピープロテインとは

ピープロテインは、黄えんどう豆から精製したプロテインです。

プロテインには動物性のものと植物性のものがありますが、ピープロテインは植物性のプロテイン(ヴィーガンプロテイン)です。

何がいい? ピープロテインに期待できる効果とメリット

ピープロテインは、植物性タンパク質のみを摂取できるという利点があります。

食事でタンパク質を摂取すると脂肪や糖質を一緒に摂ってしまいますが、プロテインを活用することでタンパク質だけを効率よく摂取でき、ダイエットや身体づくりをサポートしてくれます。

また、エンドウ豆はGI値も低いため、消化吸収が緩やかで空腹感を覚えにくくなるという点も、ダイエットに向いています。

ホエイやソイじゃダメなの? ピープロテインを選んで飲むメリット

プロテインはタンパク質である以上、アレルギーの可能性があります。ピープロテインは、素材がえんどう豆であり、えんどう豆はアレルギーを起こさないと思われているため、アレルギーの可能性は低いと言われています。

そのため、他のプロテインでアレルギーが出て飲めなかった方も、ピープロテインなら飲める可能性があります。

 ホエイプロテインを飲むとお腹が痛くなる乳糖不耐症が起こる可能性もありません。

ピープロテインのデメリット

ピープロテインは必須アミノ酸であるメチオニンが不足しているため、アミノ酸スコア(アミノ酸がバランスよく含まれているかどうか)はやや低めです。

そのため、魚や肉などで補うとさらに良いとも言われています。

編集部のコメント
アミノ酸スコアが高い食品は「質のよいたんぱく質」を含んでいると言われています。アミノ酸スコアが低いと、たんぱく質利用効率は下がってしまいます。

関連記事:アミノ酸スコアとは。「アミノ酸スコア100」の意味とスコアの高い食材│管理栄養士の食トレ学

筋肥大したい人にもオススメだが、値段が高め

ピープロテインは成長ホルモンの分泌を促し、筋肉増強作用のあるアルギニンを含むため、筋肥大には決して不向きなわけではなく、むしろ向いています。

しかし、筋肥大目的の人の場合、動物性のホエイプロテインか、BCAA、EAAなどのアミノ酸を摂ることが多く、ピープロテインが高価なこともあり、あまり浸透していません。

関連記事:アルギニンの効果・働きとは。サプリメントのとり方、多く含まれる食材[管理栄養士監修]

痩せる目的にピープロテインはおすすめ

ダイエット中は食物摂取を控えますので、当然タンパク質も摂取量が減ることになります。しかし、ダイエット中だからこそ、血や筋肉のもととなるタンパク質は必要になります。

従って、ダイエット中のピープロテインの摂取は理にかなっています。

ソイプロテインとピープロテイン、何が違う?

ソイプロテインはアミノ酸スコア100という特長があります。また、ソイプロテインには、女性ホルモンの代替として注目されるイソフラボンが含まれています。

編集部のコメント
国立がん研究センターの多目的コホート研究(JPHC研究)によると、大豆製品をよく食べる人では女性の乳がん、男性の限局性前立腺がんの発症リスクが減少するという報告がありました。大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持つことが関係していると考えられています。イソフラボンはコレステロール値を下げることもわかっているので、血中脂質が気になる方にもおすすめとのことです。

関連記事:ソイプロテインとは。どんな人におすすめ?男性も飲んでいい?特徴と効果的な飲み方を解説│管理栄養士の食トレ学

ピープロテインの摂取方法。いつ飲めばいい?

筋肥大目的なら運動後がオススメです。ダイエット目的ならいつでもかまいません。少しずつ取り入れて、継続することが大事です。

ピープロテインはどんな味?「まずい」という人は牛乳で割るのも手

そのまま水で溶かして飲むか、牛乳などで割るか、料理に入れて摂るかによって異なります。プロテインを入れた料理も沢山あるので、いろいろ検索してみてくださいね。

編集部のコメント
水で割るとやや青々しさを後味に感じますが、豆類が苦手でなければ問題なさそうです。ソイもそうですが、冷たいもので割ると少し粉っぽさを感じることも。牛乳で割ると甘みがプラスされて飲みやすかったです。

食レポ: えんどう豆プロテイン「anoma(アノマ)プロテイン」の口コミ&味レビュー!会社訪問して効果的な飲み方を聞いてきた

ピープロテインはどこで買える?

ピープロテインはまだまだ日本では知名度が少ないため、海外通販からの購入も選択肢のひとつです。iHerb、Amazonでも買えます。

PR:編集部が選ぶおすすめピープロテイン

anoma(アノマ)プロテイン

吸収率に問題があったピープロテイン。ここのメーカーの商品は、独自のえんどう豆×玄米タンパク質配合で、植物性タンパク質を効率よく吸収!

えんどう豆プロテイン「anoma(アノマ)プロテイン」の口コミ&味レビュー!会社訪問して効果的な飲み方を聞いてきた

ザプロ ピープロテイン 1kg リッチチョコ風味

おいしさとコスパのよさに高い評価のあるザプロからも、ピープロテインが登場しています。

【ザプロ】編集部おすすめは「この味」だ!武内製薬に評判や推しポイントも聞いてみた

うすき製薬 PEA PROTEIN

まずはお試し! 300gでちょうどいい。

Bpro(ビープロ) ピープロテイン

ライザップが打ち出したコンビニジム「チョコザップ」からも、ピープロテインが登場。RIZAPトレーナー監修のプロテインです。キャラメル味のピープロテインは珍しい! しかも植物性プロテインは粉っぽい商品も多いですが、こちらは粉っぽくなく飲みやすいと評判です。

【体験取材】chocoZAP(チョコザップ)、店舗に行って感じたこと。編集部員の口コミつきで「良い点・悪い点」をレポ

オーガニックピープロテイン(えんどう豆) ナチュラルフレーバー 680g 海外直送品

アメリカの大人気サプリメント専門店・NOW社のピープロテイン。さすがの評価数です。

監修・執筆者プロフィール

まくらくま

KCSセンター武蔵小杉セラピスト。関西カイロプラクティック医学院卒業。「背骨をやさしく動かして体の不調を改善します。キレイな身体はキレイな脊柱から」運動・姿勢・栄養に関する相談を実施している。

<Edit:編集部>