ヘルス&メンタル
2025年1月9日

ランニングをすると、どんな効果が期待できる?改めて知りたいメリット&始め方 (2/5)

ストレス解消をサポートする

ランニングを行うことで、ストレスの解消も期待できます。

走ると全身の血行が促進され、脳機能の刺激が起こります。それにより頭の中がスッキリし、ストレス解消を感じることができるでしょう。

また、ランニングによって「セロトニン」という幸せホルモンや「β-エンドルフィン」「ドーパミン」といったホルモンが発生するので、なにか嫌な気分になったり落ち込んだりしても、気分を落ち着かせてくれるでしょう。

ストレスを抱えやすい現代人にとって非常に有効な運動だと分かります。

幸せホルモン「セロトニン」とは。増やす方法を探る!食べ物やサプリ、漢方でも補えるの?不足時の症状は?

睡眠の質が高まる

ランニングをすることで、睡眠の質が高まりやすくなります。全身運動を行うことで適度な疲労が溜まり、深い睡眠へ導いてくれるからです。

現代はデスクワークで働いている人も多く、睡眠の質が低い人がほとんどです。ちなみにエスエス製薬が調査したアンケート(※3)によると、睡眠に何かしらの不満・悩みを持っている人は全体の6割超えという結果になっています。

効率よく疲労回復できる眠り方「濃縮睡眠」とは。“理想の睡眠時間”に惑わされない!(前編)

ランニングの効果を最大限に高めるやり方

ランニングの効果をしっかり得るためには、あるポイントを押さえる必要があります。

1 2 3 4 5