ウェルネスフード
2024年9月26日
酢キャベツのダイエット効果とは。なぜ痩せる?作り方と食べる量、タイミング (2/2)
酢キャベツの基本の作り方
酢キャベツはどのように作って、どのように食べるといいのでしょうか。作り方と効果的な食べ方を紹介します。
材料
- キャベツ 200g〜300g(約1/4玉から1/3玉)
- 塩 小さじ1/2〜1
- 酢 100ml〜150ml
- 粒マスタード 小さじ2(お好みで)
- 保存用のタッパーや袋
※当初のレシピ分量に誤りがありました。お詫びして訂正いたします(2024.9.4)。
作り方
1.キャベツを洗い、千切りにする
2.保存用のタッパーや袋に入れて、塩を振る
3.よく振り、塩を全体にまぶす
4.酢と粒マスタードを入れよく混ぜる
これだけで完成です。
どのくらい食べればいい? 酢キャベツの量
酢キャベツを食べる量としては、1回に100g程度にしましょう。1日に食べる量に制限はないので、3食毎回食べても大丈夫です。
いつ食べるのがおすすめ? 酢キャベツを食べるタイミング
酢キャベツを食べるタイミングとしては、「食前」が効果的です。
食物繊維を含む酢キャベツを食前に食べることにより、食後の血糖値の急激な上昇やインスリンの過度な分泌を抑えられるためです。
もしくは主食との置き換えて食べることもおすすめです。ただし、栄養素は単体ではうまく働かず、相互作用がありますので、さまざまな食材を食べるというバランスが大切となります。酢キャベツだけを食べるという食事制限ではなく、ほかの食材と上手く組み合わせましょう。
監修者プロフィール
秋吉佑美(あきよし・ゆみ)
薬剤師として働いている中で、「私達の身体と心は食べたもので出来ている」と感じ、2014年より、薬剤師として働きながら、「薬に頼らない薬剤師」として活動。テレビ、ラジオ出演、レシピ本掲載の経歴あり。また大手スーパーなどで、レシピ開発にも携わる。企業の美容系コンテンツの記事監修も行う。健康な生活を送るためのアドバイスをする、個別カウンセリングも好評。Instagramでの情報発信を精力的に行っている。
Instagram:https://www.instagram.com/yumipo.a/
<Edit:編集部>
1 2