ウェルネスフード
2024年9月9日
「プロテインスコア」とは。「アミノ酸スコア」と何が違う?タンパク質評価の違いから見たオススメ食品 (2/4)
アミノ酸スコアとは
では、アミノ酸スコアは何を指す指標でしょうか。こちらのほうが聞いたことがある人も多いのでは。
アミノ酸スコアは、食品中の必須アミノ酸の含有量を基準に、そのタンパク質がどれだけ人体にとって完全であるかを評価する指標です。
食品中の必須アミノ酸の含有量が人体の必要量に対してどれだけ満たしているかを測定し、それが基準に達していればスコアが100になります。
アミノ酸スコアは、FAO(国際連合食糧農業機関)とWHO(世界保健機関)によって1960年代に導入され、食品の栄養価を測定し、それがどの程度バランスの取れたタンパク質源であるかを評価するための指標として使われ始めました。
高スコアの食品例
・卵
卵はアミノ酸スコアが100に達する、高タンパク質食品のひとつです。人体に必要なすべての必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。
・牛肉
牛肉のアミノ酸スコアは約90-100とされ、必須アミノ酸を豊富に含んでいます。とくに赤身肉は良質なたんぱく質を含んでいます。
・チーズ(とくにチェダーチーズ)
チェダーチーズは高アミノ酸スコア食品であり、カルシウムやビタミンDも豊富です。
・キヌア
スーパーフードとも呼ばれる「キヌア」。植物性食品でありながら、アミノ酸スコアが非常に高い食品です。すべての必須アミノ酸を含み、グルテンフリーでもあります。
・オートミール
一大ブームを巻き起こしたオートミールも、プロテインスコア85、アミノ酸スコア100と高スコア。タンパク質含有量もそれなりにあり、食物繊維や各種ミネラルを豊富に含むため、ダイエット中に悪くなりがちな食事のバランスをうまく整えてくれるでしょう。
次:プロテインスコアとアミノ酸スコアは何が違う?