ウェルネスフード
2024年12月6日
飲みすぎたときには「海苔」を食べて!二日酔いに効果的な理由 (1/3)
つい飲み過ぎてしまったときに起こる、つら~い「二日酔い」。頭痛や吐き気、だるさに苦しむ経験をした人も多いのではないでしょうか。
そんなときはぜひ食事に「海苔」を取り入れてみてください。海苔には二日酔いの症状を軽減するために役立つ成分が豊富に含まれています。
飲みすぎた翌朝はこれ! 海苔に秘められた栄養パワー
海苔には、二日酔いに効果的といわれる栄養素「タウリン」をはじめ、さまざまな栄養素が豊富に含まれています。
タウリンはアミノ酸の一種です。魚介類に多く含まれていますが、意外なことに「海苔」にも多く含まれています。
タウリンは肝臓の働きをサポートし、アルコールの分解を助ける重要な成分です。飲酒後に体内に残るアセトアルデヒドという有害物質を速やかに処理することで、頭痛や吐き気を軽減します。
さらに、タウリンは肝臓の負担を軽くし、全体的な体調の回復を促進するはたらきも。
タウリンの含有(100gあたり)
カキ 1178 mg
アマノリ 970mg(※)
サザエ 945mg
アジ 206mg
(※)熊本県3月産、高価格品
出典:小沢昭夫ら,日本栄養・食糧学会誌,37(6), 561-567(1984)、辻啓介ら, 含硫アミノ酸, 7, 249-255(1984),
公益財団法人日本・栄養食糧学会データベース食品の遊離アミノ酸含有量表
次:タウリンだけじゃない! 海苔にはどんな栄養が含まれている?