ウェルネスフード
2023年6月6日

プロテインは二日酔いにもいいってホント?プロテインのウソ・ホント (1/2)

筋トレやダイエットのみならず、健康・美容目的でもプロテインの需要はどんどん高まっています。しかし、注目度が高くなると生じやすいのが“誤解”。今回は、プロテインにまつわる噂の“ウソ・ホント”について、イギリスのスポーツブランド「マイプロテイン」のレポートから解説します。

Q.プロテインは二日酔いにもよい?

A.ホント!

また、プロテインは二日酔いによいという噂。これも“ホント”です。

アルコールは主に肝臓で分解され、二日酔いの原因・アセトアルデビドという物質になります。都市伝説と思っているかもしれませんが、たんぱく質にはアセトアルデビドの分解をサポートする働きがあるため、たんぱく質を摂取することで二日酔いの予防にもつながります。

Q.プロテインは運動をしない人は飲まない方がいいってホント?

A.ウソ!

まず、プロテインは運動をしない人は飲まない方がいいという噂について。これは、“ウソ”。

同社によれば、たんぱく質は体の多くの部分をつくる栄養素であるため、不足すると全身に影響が出ることもあるそう。プロテインを活用することで、たんぱく質を補給でき、筋力低下や肩こり・腰痛など、日常生活で感じる体の不調を改善できる可能性があるといいます。

1日に必要なタンパク質量

個人差がありますが、18歳以上の女性であれば、約50gが推奨摂取量の目安になります。白ご飯の場合、1日およそ13杯。鶏むね肉の場合、1日およそ300g を食べる必要があります。

トレイの上に鶏むね肉

これはかなりキツイ! おまけに太りそうです。というわけでプロテインドリンクの出番。低糖質で低脂質、低カロリーのものが多いので、普段の食事にプラスしてプロテインを活用することで、効果的にタンパク質を摂取することができます。

ちなみに運動してない人は、自分の体重(kg)×0.8g(※活発に活動をしていない人の場合)が、1日に必要なタンパク質量の目安だそう。

参考:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書

Q.プロテインを飲むだけでムキムキになるってホント?

A.ウソ!

次に、プロテインを飲むだけで“ムキムキ”になってしまうってしまうという噂。これも“ウソ”です。

ボディビルダーの筋肉は、厳しいトレーニングと食事制限の賜物。プロテインを飲むだけで簡単につくものではありません。日々のタンパク質を補うドリンクとして、安心して適量を飲んでください。

むしろ、プロテインを飲むとムキムキになるのなら、これほどうれしい話はありません。

こちらもおすすめ:プロテイン、こんな飲み方は逆効果!8つの豆知識【専門家が回答】

1 2