ウェルネスフード
2018年9月26日

人気コンビニ惣菜「鮭の塩焼き」をアレンジ。ビタミン&タンパク質が豊富│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #8 (2/2)

ビタミンが豊富でタンパク質もとれる鮭

―鮭がダイエット食材というのは意外です。

椎名:鮭は優秀ですよ。サラダチキンのようにサラダサーモンも置いてあるくらいですからね。なぜかというとまずはビタミンが豊富な点。それもビタミンA、B、D、Eと、ほとんどのビタミンが揃っていてバランスもいいんです(ビタミンCは微量ながら含まれています)。特にダイエットに向いているのがビタミンB。B1で疲労回復と糖質の代謝を、そしてB2が脂肪の代謝を促します。また、骨に大切なビタミンDやリンが豊富なので、体を鍛えている人にとってもうれしいですね。

―良いこと尽くしですね、鮭は。

椎名: それから注目はアスタキサンチン。この効果のひとつは抗酸化作用で、疲労回復を早めます。脂肪代謝の効果があるので、ダイエットのためにトレーニングしている人にはぴったりです。

―ビタミンBといい、トレーニング効果を高めるものばかりですね。

椎名:それに必須ミネラルのアンセリンも脂肪の代謝に役立ったり、コレステロールを下げます。それから前回説明した、血中コレステロールや血糖値を下げるEPAも鮭には含まれています。

―そこに野菜も加わり、食物繊維などを補うと。

椎名:そうです。それからビタミンB以外は脂溶性で、油に溶けるんです。今回はバターを使用しているので、吸収率もよくなっています。飛びぬけて栄養素があるわけではないんですが、鮭の身自体が良質なタンパク質でカロリーも低いので、そういった点でも非常にオススメです。

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、これまで連続ドラマ『極道めし』(BSジャパン)などに出演。写真集制作のため挑戦したクラウドファンディングでは、約120万円の支援を獲得して見事に成功!
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2