フィットネス
2018年10月26日

世界初のアイドルフィットネスジムが生まれたワケ (1/4)

 2018年6月、秋葉原にオープンした「IDOL☆Fit!!(アイドルフィット)」は、アイドルやコスプレイヤーと一緒に楽しくトレーニングができる画期的なジム。黙々とストイックに取り組むイメージのあるトレーニングだって、ここならお気に入りのトレーナーと会話を楽しみながら、自分のペースで取り組めるんです。もちろん、マシンやトレーニングメニューはプロが監修する本格派。初心者大歓迎、アキバカルチャーとフィットネスを融合させた新感覚ジムの様子をレポートします。

アキバの一等地に誕生したフィットネス空間

 IDOL☆Fit!!があるのは、秋葉原のメインストリート・中央通り沿いのビル。

 エレベーターで5階に上がると、そこには手描きのフレンドリーな看板と人気インストラクター「天使みゅ。」さんの大きな看板がお出迎え。入り口からして、一般的なジムとは大きく異なる空気が流れています。

 店内にはトレッドミル、エアロバイクなどの有酸素マシン、ベンチプレスなどができる本格的なウェイトマシン、鏡張りのダンススペースが設けられています。

▲ウェイトトレーニング前に、有酸素運動で軽く汗を流せます

▲本格的なマシントレーニングも、アイドルと一緒なら頑張れる?

▲こちらは、アニソンで踊るダンスプログラムのためのスペース

▲窓からの眺めはこんな感じです。まさに、アキバの一等地

普段、ジムに行かない人にも関心を持ってほしい

 世界初のアイドルフィットネスジムはどのようなきっかけで生まれたのでしょうか? IDOL☆Fit!!のプロデュースを手がける入江弘泰さんに話を伺いました。

▲トレーニングプロデューサーの入江弘泰さん

「最近はフィットネスブームと言われていますが、まだまだ意識の高い方だけのブーム。世の中を見るとフィットネスに参加している人の割合の方が少ないんです。フィットネス人口を増やすには、いかにして関心がない方に興味を持ってもらうか。この場所に普通のフィットネスを作っても、なかなか関心を持ってもらうのは難しいでしょう。そこで、アキバカルチャーに合わせてアイドルやメイドたちとトレーニングを楽しめる施設を作りました」

 フィットネスに携わって20年、パーソナルトレーナーとして多くの芸能人やアスリートを指導してきた入江さん。今までにないまったく新しいことをフィットネスというカテゴリで始めたいと決心し、IDOL☆Fit!!に参画したそうです。

次ページ:4つのコースで楽しめる

1 2 3 4