フィットネス
2018年10月26日

世界初のアイドルフィットネスジムが生まれたワケ (4/4)

数値目標よりも、まずは運動する習慣を身につけてもらう

 IDOL☆Fit!!のもうひとつの大きな特徴として、短期的な成果を目的にしていない点が挙げられます。

「短期集中で成果を出すことよりも、その人のライフスタイルに合わせて長く続けていただくことがわれわれの目的です。運動嫌いの人が運動を続けるには楽しさが必要。極端な話、IDOL☆Fit!!に来て運動をせず、トレーナーとの会話を楽しむだけでもいいんです。定期的に足を運んでいただければ、そのうち何回かは運動してくれるはず。その習慣を続けていくうちに、体重や身体つきも変わってくるでしょう」

 さらに入江さんは、ジムを展開するうえで考えている戦略的な部分についてはこう話します。

「IDOL☆Fit!!は通常のジムを競合店とは考えていません。そもそもすぐ家に帰ってゲームやネットを楽しまれている方が、週に何回かIDOL☆Fit!!に来てもらえるよう、フィットネスという概念にとらわれず新しいことをやっていきます。でも、基本となるフィットネスがいい加減にならないよう、そこはしっかりと監修します」

 今後は、IDOL☆Fit!!とはコンセプトを変え、秋葉原エリアでリラクゼーションマシンをメインにした店舗や、女性向けの店舗なども予定しているとのこと。いずれは大阪の日本橋、名古屋の大須などにも進出したいと入江さんは話します。

 秋葉原という街にローカライズされたIDOL☆Fit!!から、新しい形のフィットネスが生まれるかもしれません。

[施設情報]
IDOL☆FIT!!(アイドルフィット)
住所:東京都千代田区外神田 3-13-8 東京角田ビル 5F
アクセス:秋葉原駅から徒歩4分、東京メトロ末広町駅から徒歩4分
電話:03-6479-7693
公式HP:https://idol-fit.com/
※取材は8月に行われたもので、現在在籍しているトレーナーとは異なります。

<Text:舩山貴之(H14)/Photo:杉山順平>

1 2 3 4