フィットネス
2018年10月26日

世界初のアイドルフィットネスジムが生まれたワケ (2/4)

4つのコースで楽しめる

 IDOL☆Fit!!ではどんなトレーニングができるのでしょうか? 主な楽しみ方は以下の4つ。

・マイペースに鍛える「フリーコース」
施設内の機材を使って自由にトレーニングをすることができます。

・アイドルと一緒に鍛える「ペアトレーニング」
トレーニング中にアイドルが励ましてくれたり、 隣で一緒に運動したり、いろいろなサポートをしてくれます。

・アニソンやアイドルソングで楽しく運動する「ライブレッスン」
アニソンに合わせてアイドルたちと一緒に運動するコース。コール&レスポンスで盛り上がること請けあいです。

・初めての人は「体験レッスン」
IDOL☆FIT!!に興味がある方向けに用意している60分間の体験レッスン。担当アイドルが案内します。

 IDOL☆FIT!!を利用するためには会員になる必要があります。全営業時間で利用できる「レギュラー」(月額15,000円)、土日祝日利用の「ホリデー」(月額9,000円)、平日18時までの時間帯で利用できる「デイタイム」(月額7,500円)と会員費は3つの料金体系となっています。なお、「体験レッスン」は3,000円の料金だけで受講できます。

 その他、特別イベントに参加したり、ウェアをレンタルしたりする場合は別途費用が必要です。

初心者向け「ペアトレーニング」を体験!

 今回は初心者向け「ペアトレーニング」のメニューをご紹介します。

 まずは、身体を動かす前にフォームローラーを使い、ストレッチと筋膜リリース(筋肉に癒着した筋膜を剥がすこと)を行います。普段は女性インストラクターとのストレッチですが、今回は特別に入江さんにウォームアップをお願いしました。

▲こちらの道具を使ってストレッチと筋膜リリースを行い、動きやすい身体に仕上げます

 背中、すね、ふくらはぎ、首と全身をくまなく解きほぐします。特に背中まわりは固まりやすいので、よく伸ばしましょう。一通りストレッチが終わったら有酸素運動に入ります。

▲トレッドミルでウォーキング中。会話を楽しみながら和気あいあいの雰囲気

 トレッドミルで5分ほど身体を温め、心拍数を120程度に上げます。マシンの使用方法はトレーナーが丁寧に説明してくれるので、まったくの初心者でも安心です。

次ページ:次はトレーニングマシンで腹筋・大胸筋・下半身を鍛えます

1 2 3 4