ウェルネスフード
2018年11月15日

ダイエットや風邪予防に。寒い季節にうれしい「大根おろしたっぷりスープ」│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #11 (2/2)

大根おろしが冬にぴったりな理由とは?

― 今回はなぜ大根おろしをチョイスしたんですか?

椎名:大根おろしって分解してくれる酵素がいっぱい入っているんですよ。それがでんぷんを分解する「アミラーゼ」に、たんぱく質を分解する「プロテアーゼ」、さらに脂肪を分解する「リパーゼ」です。だから筋肉を作りやすいうえ、脂肪も減らせてダイエットに向いているんです!

― でも大根って根菜ですよね。根菜は糖質が多いと聞いたことがあります。

椎名:それが大根は低GI食品なんです。低GIとは食べ物が糖分に変わるときに血糖値の上昇が緩やかなもののこと。ダイエットするならサラダを食べろというのと同じ効果があります。なので、そこは心配ありません!

― なるほど! でも大根をそのまま食べてもいいんですよね?

椎名:“おろし”がポイントです。大根おろしには「イソチオシアネート」という辛み成分があるんですが、すりおろすことでできるんです。この成分は抗菌作用があり疲労回復につながります。だから寒くなってきた今、風邪の予防にもなりますよね。ちなみに大根にはビタミンCも含まれてます。

― そのままの大根にはないメリットがあるんですね。

椎名:そうです。あまり大根おろし自体を大量に食べることは少ないですが、スープならたくさん摂取できますよね。お米を入れて雑炊にしたり、サラダチキンを入れてもアリですよ。ただ、さっき触れた酵素は50℃前後で分解されてしまうので、加熱しすぎはNGです! そこだけ注意してくださいね。

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、現在『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(BSテレ東 毎週土曜21時~)に出演中。写真集制作のため挑戦したクラウドファンディングでは、約120万円の支援を獲得して見事に成功!
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2