2021年7月12日

股関節や肩甲骨をほぐしたい!自宅でできる姿勢改善ストレッチ3種 (1/3)

 今回のレッスンコラムは、下半身中心のストレッチ。脚についてのお悩みは、その人ごとに異なりますが、30代以上の女性に多いのは「むくみに気が付かない」という内容。ストレッチで姿勢を改善すれば、巡りが良くなってほっそり美脚にもつながりますよ。


[プロフィール]
森 茜さん/「Boddy」トレーナー
幼少時はタレント事務所に所属、9歳からダンスに10年以上打ち込み、ヒップホップ、クランプ、オールドスクールなど多ジャンルを極める。雑誌「ポップティーン」読者モデルを経てフィットネス業界へ転身。サウンドフィットネススタジオ、都内某人気プライベートジム勤務を経て、Boddy(バディ)をOPEN。

美脚ストレッチとは、股関節やヒップ、太ももの筋肉を動かすこと。

 下半身の筋肉はつながっています。太ももだけ細くするということではなく、下半身全体をストレッチして動かしてあげましょう。巡りが良くなるとむくみも解消しますし、筋肉を動かしていくことで消費カロリーもアップし、痩せやすい体になっていきます!

【初級】ストレッチでヒップアップ!

(1) 座り姿勢から左ひざを折り曲げ、右脚は後ろへ伸ばす。

 床に座った状態から、左ひざを内側に曲げて、右脚を後ろに伸ばします。両手のひらを床につけて肩幅に開きます。目線を正面に向け、お尻から背中をグッと伸ばしましょう。このまま30秒キープ。

(2)両ひじを床につけ、上半身を前傾する。

 (1)の状態から上半身を前に倒し、両ひじを床につけます。右の股関節を伸ばしましょう。このまま30秒キープ。

(3)左足も同様に、(1)(2)を1セットで。

 このストレッチでお尻の引き締めと、もも外側の筋肉も動かせるようになります。ハリを取ることでほっそり効果!

次ページ:ねじりストレッチで下半身ほっそり

1 2 3