フィットネス
2023年6月22日

「ストレッチで痩せる」は難しい!その理由と、ダイエット効果を最大化するやり方 (1/2)

ストレッチで痩せる、代謝がアップするといった話をよく聞きますが、その効果はどれほどのものでしょうか。

ダイエットを成功に導くには、栄養バランスのよい食事と適切な運動が大切ですが、ストレッチだけで痩せることは可能なのでしょうか。

パーソナルトレーニングジムWiLLのパーソナルトレーナー・佐藤喜一さんに、ストレッチのダイエット効果を聞いてみました。

ストレッチだけで体重を落とすことはできる?

残念ながら、ストレッチ だけで体重を落とすことはできません。

ダイエットとは食事療法を指すので、体重を減らしたければまず食事を見直すことは絶対に必要です。

ストレッチだけで痩せることはできる?

こちらも残念ですが、ストレッチだけで見た目を痩せさせることもできません。

痩せて見えるためには、食事を見直して体重を減らすことが重要です。ただし、筋トレをプラスして体を引き締めることで痩せて見えることはあります。

ストレッチは、筋トレ前に関節の可動域をあげる、筋トレ後に疲労をとるために行うと考えたほうが、筋トレの効果も向上し、痩せて見えるという目的に近づくでしょう。

ストレッチだけで体脂肪を落とすことはできる?

こちらも同様に、ストレッチだけで体脂肪を落とすことはできません。

体脂肪を落とすには、食事の改善をすることです。筋トレや有酸素運動などの運動をプラスすることによって、脂肪燃焼は促進されます。

和食

ストレッチだけで代謝アップできる?

普段まったく運動をしないという人であれば、多少の代謝アップは考えられますが、代謝を上げて痩せやすい体にするには、ストレッチだけでなく筋トレなどの運動が必要です。

ストレッチがもつ本来の効果とは

筋トレ前に行うことで、以下の効果が期待できます。

  • 関節の可動域を上げる
  • 体温(筋肉の温度)を上げ運動ができる体にする
  • 筋トレ後や日常生活で行うと、疲労回復や体をリラックスさせる効果が期待できます。

ダイエットにおすすめのストレッチ方法

ダイエットを手助けする「ワールド・グレイテスト・ストレッチ」を紹介します。

やり方

立位の姿勢から大きく一歩踏み出し、両手を床につきます。このとき、頭からかかとまで一直線になるように意識しましょう。

直立

右手を(左足なら左手)外側にし、右足(左足が前なら左足)を伸ばします。ゆっくり3回呼吸をしましょう。

大きく一歩踏み出し両手を床についている

上体を起こし、伸ばしている側の膝を真下に降ろします。ここでもゆっくり3回呼吸をしましょう。

上体を起こす

はじめの姿勢に戻ります。またゆっくり3回呼吸をしましょう。

ランジ

交互に10回を目安に行います。

1 2