ギア&アクセサリー
フィットネス
2021年6月24日

筋肉を効果的に伸ばす。トレーナーおすすめのストレッチグッズと使い方 (2/2)

4.フォームローラー

 ストレッチポールが短くなった形状の「フォームローラー」(グリッド フォームローラー)ですが、使い方は異なります。ストレッチポールが全身の筋バランスを整えるのに対し、フォームローラーはピンポイントに筋肉を刺激します。

どんな人におすすめ?

筋肉をピンポイントに刺激したい、筋膜リリースを行いたい人に

 フォームローラーをほぐしたい部位に当て、体重を乗せてカラダをゴロゴロ動かしましょう。これは“筋膜リリース”と呼ばれるコンディショニング方法です。マッサージに近いものですが、手軽にできて効果が高いと人気です。

 硬くこわばった筋肉をストレッチで伸ばす前に、フォームローラーで筋膜リリースをした後にストレッチを行うと、筋肉が伸びやすくなりストレッチ効果も高まるでしょう。

リリースとは「制限を解除する」「解きほぐす」という意味を持つ言葉です。ですからつまり「筋膜リリース」とは、よじれてねじれた筋膜を解きほぐすことを目的としたメソッドです。

自宅でできる「筋膜リリース」の効果的なやり方【完全版】 より

継続して行うことで効果を発揮する

 今回ご紹介したギアがなくても、ストレッチを行うことは可能です。しかし、これらのストレッチギアを使えばストレッチの幅が広がり、より高い効果が期待できるでしょう。柔軟性が必要な競技に取り組んでいる、柔軟性を高めたいと考える人は、積極的に活用してみてください。

 ただし、どんなに優れたストレッチギアを使っても、継続して行わなければ効果は表れません。トレーニング同様、継続して行うことが大切です。

[著者プロフィール]
和田拓巳(わだ・たくみ)
プロスポーツトレーナー歴16年。プロアスリートやアーティスト、オリンピック候補選手などのトレーニング指導やコンディショニング管理を担当。治療院での治療サポートの経験もあり、ケガの知識も豊富でリハビリ指導も行っている。?スポーツ系専門学校での講師や健康・スポーツ・トレーニングに関する講演会・講習会の講師経験も多数。そのほか、テレビや雑誌でも出演・トレーニング監修を行う。日本トレーニング指導者協会JATI-ATI。
【HP】https://wada0129.wixsite.com/takumiwada

<Text:和田拓巳/Photo:Getty Images>

1 2