ギア&アクセサリー
2021年12月13日

ぐっすり眠れると噂の「快眠ネックウォーマー」使ってみた|編集部の推しアイテム (1/2)

 ぐっすり眠りたいのに眠れない、途中で目が覚める、そもそも寝つけない……そんな睡眠の悩みを持つ現代人におすすめの新アイテムがあります。liflance(リフランス)というメーカーから展開されている、天然鉱石を採用した快眠向けウェアです。今回はパジャマではなく手軽に試せる「2WAYネックカバー」をチョイス。

 一般医療機器ということで、期待が高まります。

リフランスの快眠専用ウェアって?

 快眠専用と書かれてはいるものの、普通の生地と何が違うのか。リフランスの快眠専用ウェアには、プラウシオンという機能性素材が使われています。リフランス公式サイトによると、プラウシオンはシリカやトルマリンなどの天然鉱石でできたミネラル混合体で、血行促進やコリ、疲労感の軽減が期待できるそう。

 ちなみに現在、休養・睡眠向けのリカバリーウェアとして「VENEX(べネクス)」のトップスを愛用中です。

「2WAYネックカバー」のつけ心地は

 今回試した2WAYネックカバーは、頭から被るタイプ。耳に掛けられる仕様となっています。さらっ、ふわっとした触り心地で、とても柔らか。ニオイもありません。

耳に掛けてよし、掛けなくてもよし。

 まずは耳に掛けて就寝。鼻が低いので頬や唇に生地が触れ、リップクリームの付着が心情的に気になりました。生地自体はとても肌ざわりよく、天然の保湿剤と呼ばれる真珠パウダーが糸に練り込まれているそうですが、寝がえりのたびに肌が擦れないかという点も気になり、耳から外して寝ました。そう、擦れに弱いよわよわ肌なのです。

 ちなみに首にかけても、くすぐったさやまとわりつき感はありませんでした。

すごく保湿される生地らしい

 この生地、お肌に優しい綿100%と比べても約1.2倍もの保湿効果(※)があるとのことで、顔の冷えや乾燥が気になる人には、耳に掛けられる仕様はありがたいはず。

 寝返りを打ってもずれませんし、耳が温かい。目元までおくるみされているような気持ちになります。おくるみの心地よさは「【防音&睡眠】ダイソーの「イヤーマフ」をつけて寝たら、寝つきがよくなった話|編集部の推しアイテム」にて実感済です。

※試験機関:一般財団法人ボーケン品質評価機構 検査書No.30120025358

 美容に関心が高い人は、就寝時にシルクのマスクやナイトキャップをつけて眠りますが、あれも乾燥対策なのだとか。プラウシオンには血流促進も期待できるため、もしかすると血行不良による顔色の悪さやクマなどにもいい影響があるのでは?

パッケージ裏にプラウシオンの説明が。

1 2