ウェルネスフード
2021年6月22日

「ランニングは膝に悪い」ってホント?むしろ膝の健康に効果的である可能性、新研究で明らかに (2/2)

研究の結果は……

マラソン後の再検査では膝の不具合が減少

 すると驚くべきことに、トレーニング期間の初期には膝に痛みを訴えていたランナーたちでさえ、レース後の再検査では骨髄や軟骨の損傷が小さくなっていたことが判明したのです。

マラソンや練習は膝の関節に悪影響は及ぼさない可能性

 全体的な傾向として、体重を支える膝の関節部分は、マラソンやそのトレーニングからよい影響を受けるということを、研究チームは結論で述べています。

研究対象者の層を広げ、長期的な影響も調べることが今後の課題

 論文著者たちは、この研究がレースの2週間後という比較的早い段階で行われたことを述べ、さらなる長期的な影響については今後の課題であるとしています。

 この研究の対象となったのは健康な中年の初心者ランナーに限られていて、高齢者やすでに故障を抱えている人には、ランニングが膝にどのような影響を及ぼすかはわかっていません。

 初心者より長く走り続けているベテランランナーや、あるいはさらに速く走るランナー(膝への負荷がさらに大きい)についても同様です。

 このように課題はたくさん残っていますが、少なくとも「膝に悪いかもしれないから」とランニングを躊躇している人にとっては、耳寄りな情報ではないでしょうか。

関連記事:「走るとヒザが痛くなる」を予防。ランニング時に多い“膝の痛み”を防ぐテーピング術

参考文献
“Can marathon running improve knee damage of middle-aged adults? A prospective cohort study”
https://bmjopensem.bmj.com/content/5/1/e000586

[筆者プロフィール]
角谷剛(かくたに・ごう)
カリフォルニア在住。公認ストレングス・コンディショニング・スペシャリスト(CSCS)、コーチング及びスポーツ経営学修士(コンコルディア大学)、CrossFit L1 公認トレーナー、TVT高校クロスカントリー部監督、ラグナヒルズ高校野球部コーチ。著書に『大人の部活―クロスフィットにはまる日々』(デザインエッグ社)がある。
Facebook: https://www.facebook.com/WriterKakutani

<Text & Photo:角谷剛/Photo:Getty Images>

1 2