ウェルネスフード
フィットネス
2023年5月15日

プロテイン、運動しないで飲むと太る?ゴールドジムトレーナーが回答

ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は筋トレに欠かせないプロテインの飲み方について、フィットネスクラブGOLD'S GYM(ゴールドジム)のトレーナーに聞いてみました。

「プロテインは運動しないで飲むと痩せるどころか逆に太る」というウワサは本当でしょうか。トレーニング休息日も飲んでよいのでしょうか。

Q. プロテインは運動しないで飲むと太るというウワサを聞いたのですが、本当でしょうか。たんぱく質が足りないと感じる日は、筋トレしない日でも飲んで問題ないでしょうか。

A. 栄養バランスを見つつ、適正量を摂取できていれば太る心配は少ないです。プロテイン選びにも注意しましょう。

たんぱく質を補うプロテイン。日々の食事で不足していると思われる場合は、摂取した方が良いでしょう。

たんぱく質は身体の材料なので、適正量を摂取できていれば脂肪として太ることはありませんが、過剰に摂取した場合は体脂肪になる「可能性」は否定できません。炭水化物、脂肪の摂取量にも影響されるため、栄養素の全体量を見ながら量を調整する必要もあります。

活動量が変わらず、単に生活にプロテイン摂取を加えただけの場合だとカロリー過多になる場合があるので、その場合は炭水化物、脂肪の量を減らすことをおすすめします。

また、プロテイン選びも大切です。たんぱく質純度が低いと、脂質などが多く含まれる場合があります。栄養成分を確認し、たんぱく質純度の高い製品を選びましょう。

トレーニング後1~2日は筋肉の修復・成長が続き、たんぱく質の必要量が高まるので、その期間はたんぱく質を多めに摂取しておくチャンスです。

[プロフィール]
佐藤貴規(さとう・たかのり)
1979年生まれ。2002年に22歳でボディビルデビュー(東京オープン選手権60kg以下級優勝)。日本選手権は2012年に初めてファイナリストとなり、以降、トップビルダーの一角を担った。2017年に競技ボディビルの第一線から退くことを表明。株式会社THINKフィットネスに勤務し、プロテインやサプリメントの開発を担当している。

記事協力
GOLD'S GYM(ゴールドジム)
公式サイト https://www.goldsgym.jp/

<Text:編集部>