2021年1月5日

ピラティスはどんな人におすすめ?zen placeインストラクターが解説

 大人の習い事としても人気のピラティス。運動不足解消やダイエット効果を求めてスタジオに通っている人も多いかと思います。そんな人たちの悩みや疑問をピックアップし、専門家にぶつける本企画。

 今回は、全国に約100のピラティススタジオを持つ「zen place」のピラティスインストラクターが解説します。ピラティスとはどんなものなのか。心身にどんなメリットがあり、どんな人にとくに効果的なのでしょうか。また、デメリットはあるのでしょうか。

Q.ピラティスとは何でしょうか。どんな効果があり、どんな人におすすめですか?またデメリットはありますか?

A.ピラティスとは、体と心を回復させるエクササイズメソッドのこと。体や心の不調を感じている人におすすめです。ただし慣れるまで時間がかかります。

 ピラティスとは、ドイツ人のジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス師が考案したメソッドです。彼は「体と心のバランスを崩す問題」について30年以上にわたり研究をし続け、頭で体をコントロールすることで体の元気を回復させ、心を活性化させ、精神力を高めることを目的にエクササイズ(自然な運動)を考案しました。

 彼は、体の筋肉の動きすべてを意識的にコントロールしながら体のメカニズムについて完全に理解すること、それを実践することで体と心の完璧なバランスを取り戻し、生きる活力を引き出していくものと述べています。

 ピラティスを続けることで、精神的・身体的苦痛が軽減され、よろこびに満ちた日常へと変化していくことが心身への本質的な効果と言えます。そのため、体や心の不調を感じている人すべてにピラティスはおすすめです。

 実践にあたっては、身体の動きに対する意識を深く集中させてコントロールしていくため、身体意識の質の高さを必要とします。継続的に繰り返すことが大切になるので、はじめは慣れていくまで時間がかかるのがデメリットです。

[プロフィール]
森口さやか(もりぐち・さやか)
zen place pilates by basi pilates中目黒スタジオ所属。BASI Pilates Faculty / BASI Certified Comprehensive Instructor。zenplace pilatesスタジオで数多くのピラティスセッションをしながらBASI Pilates Facultyとして活動し、全国各地でのピラティスインストラクター養成講座を担当している。BASI Pilates創始者のRael IsacowitsのもとアメリカでBASI Mentor Program corse, BASI Master Program corse I,Ⅱ を修了。

記事協力
・株式会社ZEN PLACE
・公式サイト https://www.zenplace.co.jp/
・zen place pilates ▶詳細を見る

<Text:編集部/Photo:Getty Images>