• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • 健康
  • 大人の偏食、デメリットは?マッスルデリ管理栄養士が解説

大人の偏食、デメリットは?マッスルデリ管理栄養士が解説

 体を鍛えている筋トレ民も、細くなりたいダイエット民も、時には食べすぎ、飲みすぎることもあるでしょう。どうやったらリカバリーできるのか。ボディメイクを食事面からサポートする「Muscle Deli(マッスルデリ)」の管理栄養士・瀧川みなみさんに、よくあるギモンを聞いてみました。

 今回は大人の偏食について。好き嫌いが多い子どもだったけれど、成長するにつれて食べられるものが増えていった人は多いでしょう。しかし、大人になっても食べ物の好き嫌いが多いまま、偏食家になってしまった。何かデメリットはあるのでしょうか。また、偏食を治す良い方法とは。

Q. 子どもの頃からかなりの偏食家です。食べ物の好き嫌いが激しいので、友人と外食をするときも苦労しています。偏食を治さないままこの先何十年も過ごした場合、健康面でどんなデメリットが考えられますか?野菜全般ほとんど食べません。ニオイの強い納豆やチーズ、スパイスなどの刺激物なども食べられません。

 偏食とは、特定の食品に対して極端に好き嫌いがある状態を指します。「偏食」と「好き嫌いが多い状態」に明確な線引きはありませんが、程度の大きさで認識されている場合が多いようです。好き嫌いの程度が激しくなり、絶対に特定の食品を口にしない、またはそればかり食べるようであれば偏食の状態と言ってよいでしょう。

偏食になりうる原因

 偏食になる原因はさまざまですが、たとえば過去に特定の食品を食べた際、体調が悪くなったり完食するまで無理やり食べさせられたり等、本人にとって良くない記憶と結びついて拒絶してしまうケースがあります。

 また、こどもの頃から味のはっきりした食べものばかり食べていた背景から、味覚に対しての感覚が弱く、味が濃いものを選ぶ場合や、逆に味覚が過敏になりすぎて特定の食品が食べられないということも。

長期間の偏食が及ぼすカラダへの影響

 もし長期間にわたって偏食が続いた場合、摂取する栄養素のバランスが偏りがちになるため、場合によっては偏食対象の食品に応じて、過剰または不足したぶんの不調をきたすかも知れません。

 質問にある食品を例に挙げると、摂取できるおもな栄養素は以下のとおりです。

● 野菜…食物繊維、ビタミン、ミネラルなど
● 納豆…植物のタンパク質、大豆イソフラボン、納豆菌など
● チーズ…カルシウム、動物性タンパク質、乳酸菌など

 食物繊維や乳酸菌などが不足した状態が長期間続くと、便秘がちになり、慢性化すると大腸がんのリスクも高くなることがわかっています。

 ビタミンやミネラルはからだの調子をととのえるはたらきがあります。不足すると、疲れやすさ、肌荒れ、口内炎などの症状となって現れてくる場合も。タンパク質が不足すると、筋肉量の減少、髪や肌のトラブル、集中力の欠如などにつながる可能性があります。

 ちなみにスパイスは香辛料の総称であり、唐辛子、生姜、胡椒、マスタードなど範囲が多岐にわたるため栄養素の紹介は割愛しますが、一般にスパイスには血行促進、殺菌、基礎代謝アップ、消化促進などのはたらきがあると言われています。

栄養バランスが摂れていればリスクは少ない

 仮に、先に挙げた食品を一切食べなくても、栄養バランスが摂れていれば、栄養不足や過多による体調不良や、病気のリスクは低いと言えます

 たとえば、チーズが苦手であれば代わりに魚・肉類・牛乳・ヨーグルトなどを食べることで、カルシウム、動物性たんぱく質、乳酸菌といった栄養を補うことが可能です。また、野菜嫌いの場合、フルーツ・海藻類・豆類・いも類を食べることでビタミン、ミネラル、食物繊維などの不足分が摂取できます。

 食材でカバーできない栄養素については、サプリメントなどもうまく活用してもいいかも知れません。

「栄養バランスよく食べる」メリットとは

 まず、栄養バランスの良い状態の定義としては、厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準(2020年版)」(以下、「食事摂取基準」と表記)で定めた栄養摂取ができている状態とします。

 「食事摂取基準」の策定方針は、<健康の保持・増進、生活習慣病の予防のために参照するエネルギー及び栄養素の摂取量(「食事摂取基準」の策定方針から引用)>の基準を示すものとされています。

 よって、栄養バランスの良い食事を日頃から実践できていれば、健康を損なわずに生活できる、特定の病気にかかりにくい状態が維持しやすくなるでしょう。

 好き嫌いや偏食なくさまざまな食材から栄養摂取できていると、不足したぶんの栄養素を他の食材で補える場合があります。こうして食材同士で相補的な栄養摂取が叶うのがメリットと言えます。

 ただし、「食事摂取基準」は健康な人を対象として策定されたものですので、持病をお持ちの方や現在疾病をお持ちの方に当てはまらない可能性もあります。

バランスよく食べるメリットまとめ

✓健康を損なわずに生活できる
✓特定の病気にかかりにくい状態が維持しやすくなる
✓不足した栄養素を他の食材から補いやすくなる

大人の偏食は治るのか

 偏食になった原因や背景などは人によるため、はっきりとした解決策はありません。ですが、治したいという意志があるのであれば、特定のものが食べられない場合、まずは無理のない範囲で対象となる食品を少量から食べてみるといいでしょう。たとえば、臭いの強い納豆が苦手であれば、臭いの少ない納豆を1粒から口にしてみるなどです。

 逆に、特定のものばかり食べてしまう場合は、試しに1日の食事を栄養管理アプリなどに入力して、ご自身の栄養バランスを評価してみてはいかがでしょうか? アプリ内で過不足のある栄養素が表示されると思いますので、足りない栄養素が含まれている食品を先に食べるなどして、栄養バランスを整えましょう。

大人の偏食改善ポイント

✓少量から食べてみる
✓1日の食事を栄養管理アプリに入力し、栄養バランスを目視してみる

関連記事:野菜を食べるメリットとは?野菜不足の症状やデメリット|マッスルデリ管理栄養士が解説

[プロフィール]
瀧川みなみ(たきかわ・みなみ)
株式会社Muscle Deli管理栄養士、調理師。青山学院大学文学部卒業後、専門学校で調理師、食生活アドバイザー、栄養教諭を取得。専門学校卒業後は大手外食企業で働きながら管理栄養士を取得。接客、店舗管理、副料理長を務めたのち本社の商品企画・開発部門でデザートメニューの商品開発をおこなう。その後、クラウドレストランを運営するベンチャー企業に転職し、8ブランドの立ち上げを実現。より多くの人に向けて体・健康づくりの手伝いがしたいと思い、Muscle Deliに入社。商品開発、栄養指導、レシピやコラム作成等を担当。プライベートでは料理教室や食事に関するセミナーなどのイベントを主催。

\マッスルデリのお知らせ/

マッスルデリは管理栄養士監修のお食事を冷凍宅配でお届けしています。レンジで温めるだけで高タンパク低カロリーな、栄養バランスの整った食事を取れるのでダイエットやボディメイクに最適です。50種類の豊富なメニューで飽きずに継続いただけます。

高たんぱく×豊富なメニュー

メニューや料金を公式サイトでチェックする

記事協力
・株式会社Muscle Deli
・公式サイト https://muscledeli.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -