ウェルネスフード
2021年11月6日

胃の調子がよくないときの対処法&おすすめ食べ物|マッスルデリ管理栄養士が解説

 体を鍛えている筋トレ民も、細くなりたいダイエット民も、時には食べすぎ、飲みすぎることもあるでしょう。どうやったらリカバリーできるのか。ボディメイクを食事面からサポートする「Muscle Deli(マッスルデリ)」の管理栄養士・瀧川みなみさんに、よくあるギモンを聞いてみました。

 食生活の乱れやストレス、体調の変化で胃の調子が悪いとき。なるべく胃に負担がかからない、消化のよい食材をいただきたいものです。どんな食べ物が挙げられるでしょうか。また、おすすめの食事メニューは。

Q.胃の調子がいまいち良くないときに気をつけたい食事ポイントと、おすすめの食べ物を教えてください。

A.低カロリーで低脂質の温かいものをよく噛んで食べましょう。

 胃の調子が悪い原因として、疲労やストレス、かぜ・胃潰瘍などの病気などが挙げられます。今回は、そのなかでも胃そのものの病気以外からくる不調の場合についてお話していきます。

胃の不調時の食事ポイント

1.よく噛んで食べ、食べすぎない
2.低カロリーで消化によく、常温以上のものを摂る
3.刺激物の摂取のしすぎに注意する
4.アルコールなどを控える

 胃をはじめとした消化器官に不調を感じるときは、消化よりも回復にエネルギーを集中させるため、上記の4点を意識してお食事されると良いでしょう。

 まず1の「よく噛んで食べ、食べすぎない」と、2の「低カロリーで消化によく、常温以上のものを摂る」について。よく噛むことは消化の第一段階です。しっかり噛むことで食べものが細かくなり、さらに唾液に含まれる消化酵素と混ざることで胃の消化負担軽減につながります。

 先述のとおり、胃の回復をさせるためには、できるだけ休ませてあげることも大切です。お腹いっぱい食べれば食べるほどそのぶん消化に負担がかかってしまいますので、食べる量にも気を付けてください。

 低カロリーなものの中でも、脂質が低いものを中心に選ぶとよいでしょう。また、さつまいもやごぼうなど「不溶性食物繊維」は胃や腸で消化されない栄養素のため、摂り過ぎると消化の妨げとなる場合があります。

おすすめの食べ物・飲み物は?

 低カロリーで消化に良い食材・メニューは以下のとおりです。

味噌汁、かきたま汁、野菜スープ、雑炊、ホットココア、ホットミルク、ノンカフェインのお茶など

 また、上記に挙げた食材以外でもおすすめなものをいくつかご紹介します。

鶏肉(皮を取り除いたもの)、ゆでたまご、豆腐、バナナ、もやし、きのこ類、めかぶ、もずく、キャベツ、大根おろしなど

 キャベツに含まれるビタミンUは胃粘膜の修復を助け、大根おろしに含まれるジアスターゼにはでんぷんを分解する酵素が含まれています。

避けたい食べ物、飲み物、調味料は?

 レモン・お酢を使った酸味の強い食品や唐辛子などの香辛料は、適量であれば問題ないのですが、過度な摂取により胃壁にダメージを与えやすいです。そのため、摂取には注意が必要となります。

 お酒については。摂取するアルコールが大量かつ高濃度になると、自分の胃酸によって粘膜が傷つけられ、さらなる不調をまねく原因にも。調子が戻るまでは飲酒を控えて胃をいたわってあげましょう。

 胃の調子がよくないときは試してみてください。

[プロフィール]
瀧川みなみ(たきかわ・みなみ)
株式会社Muscle Deli管理栄養士、調理師。青山学院大学文学部卒業後、専門学校で調理師、食生活アドバイザー、栄養教諭を取得。専門学校卒業後は大手外食企業で働きながら管理栄養士を取得。接客、店舗管理、副料理長を務めたのち本社の商品企画・開発部門でデザートメニューの商品開発をおこなう。その後、クラウドレストランを運営するベンチャー企業に転職し、8ブランドの立ち上げを実現。より多くの人に向けて体・健康づくりの手伝いがしたいと思い、Muscle Deliに入社。商品開発、栄養指導、レシピやコラム作成等を担当。プライベートでは料理教室や食事に関するセミナーなどのイベントを主催。

\マッスルデリのお知らせ/

マッスルデリは管理栄養士監修のお食事を冷凍宅配でお届けしています。レンジで温めるだけで高タンパク低カロリーな、栄養バランスの整った食事を取れるのでダイエットやボディメイクに最適です。50種類の豊富なメニューで飽きずに継続いただけます。

詳細をチェックする

記事協力
・株式会社Muscle Deli
・公式サイト https://muscledeli.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>