2023年5月8日

【解消法】ダイエット中のストレスなんとかして!疲れた&食べたい「あなた」のための3つの方法 (2/2)

解消法③ ヨガで精神を安定させる

ヨガは、ストレス解消にも効果が期待できると言われています。ストレッチにもなるので、運動不足の解消にもよし。簡単なポーズを紹介します。

猫のポーズ

  1. 肩の下にまっすぐ手首がくるように四つん這いになり、指を広げて手をつきます。脚の付け根の真下に膝がくるようにして腰幅に脚を開き、つま先を立てましょう。
  2. 息を吸って、吐きながら背を丸めてください。おへそを覗くようにして、肩甲骨を引き離していきます。
  3. 息を吸いながら背骨を反らせていきます。耳と肩を引き離すようにして首の後ろを長く保ち、視線は眉間です。再び息を吐きながら背骨を丸めましょう。
  4. 「丸める、反る」の動作を、呼吸に合わせて5回繰り返します。

だんだん背骨がほぐれていきます。それによって肩こりも軽減するでしょう。

牛の顔のポーズ

  1. 足を伸ばして座り、右膝を曲げて左膝の上にのせ、膝同士を上下に重ねていきます。左手と右手を後ろにまわして、手と手をつなぎます。
  2. 後ろで手をつなげない場合は、タオルなどを使ってもよいでしょう。はじめから無理に型を作る必要はありません。徐々に完成のポーズに近づければ十分です。
  3. 5呼吸程度キープします。

肩甲骨まわりがほぐれ、肩の可動範囲を広げてくれます。

【体験できる!】おすすめのヨガ・ピラティス

1日200レッスン以上!日本最大級のオンラインヨガ「SOELU(ソエル)」

いつでも好きなときにヨガを受講できる、業界最大手のオンラインヨガ&フィットネス。30日100円でレッスン受け放題、いつでも解約OK。テレビや雑誌で話題の人気インストラクター在住、総勢350名以上のレッスンを自宅で受けることができます。

早朝から深夜まで、好きなときに。子どもやペットと一緒に、すっぴんでもどんな服装でもOKです。

とにかく安い、通いやすいと大人気のホットヨガスタジオ「カルド」

とにかくリーズナブルにホットヨガを楽しみたい人へ。月額制で地域最安値、駅から近く、レッスン参加予約不要と、自由度の高い習い事をしたい人にオススメです。清潔な銀イオンスチーム、体を芯から暖める遠赤外線床暖房を使用しており、 驚異の発汗作用とスチームによるお肌の潤いを実感できるそう。

店舗ごとにフィットネスや岩盤浴などの施設もあるので、家や職場近くのスタジオをチェックしてみてください。

朝から夜まで、あなたの好きな時間で通える「zen place pilates」

全国に約100のピラティススタジオを持つピラティス専門スタジオ「zen place pilates」。インストラクターは全員世界で認められた様々な流派のピラティスインストラクター資格保持者です。

王道のピラティスから、ヤムナボディローリング、フェルデンクライスなど最先端のボディーワークまで、流派にこだわらず、バラエティ豊かなレッスンを開催。グループレッスンはもちろん、1対1で行うプライベートレッスン・オンラインレッスンも人気です。

<Text:編集部/画像出典:ヨガの効果と基本ポーズ30選|初心者でも簡単&自宅でできる!

1 2