• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • 趣味
  • 超巨大な「鳥取すいか」が届いたので、スイカの栄養を調べてみた【熱中症対策や水分補給に】

超巨大な「鳥取すいか」が届いたので、スイカの栄養を調べてみた【熱中症対策や水分補給に】

 夏の代名詞・スイカ。子どもの頃たくさん食べたなと、懐かしさを感じる人も多いかもしれません。大人になってスイカが食べたいな~と思ってスーパーへ行くも、ひと玉の値段に怯んでカットスイカで我慢したり。ああ、スイカひと玉を思う存分食べたい。

 そんな思いが通じたのか、鳥取県東京本部さんから鳥取スイカをいただくご縁がありました。なんというラッキー!

編集部に届いた鳥取スイカ(3Lサイズ/約8㎏)

 おいしい食べ物が豊富な鳥取県ですが、実はスイカ栽培にも力を入れています。その出荷量は全国第4位(令和元年産野菜生産出荷統計、農林水産省)で、全国の5.9パーセントを占めているそう。とくに鳥取県中部の北栄町、倉吉市、琴浦町で栽培が盛んとのことです。

 しかも漬物専用の小玉すいかも栽培されており、その醤油漬けは珍重されているのだとか。漬物好きとしては非常に気になりますね……食べてみたい!

果肉は濃い赤

 シャクシャクで甘くジューシーなスイカを食べながら、「そういえばスイカってどんな栄養素が含まれているんだっけ」と気になったのでリサーチ。鳥取県東京本部さんからいただいた資料も読みつつ、スイカの栄養を少し調べてみました。

スイカの栄養と注目ポイント

低カロリーで低脂質

 スイカは果物の中でもカロリーが低めで低脂質。糖質はやや多めですが、一般的なお菓子を食べるよりは栄養も豊富でヘルシーかと思います。ちなみにスイカ(赤肉種、生)可食部100gの栄養素は以下となっています。

熱量 37kcal
たんぱく質 0.6g
脂質 0.1g
炭水化物 9.5g(食物繊維0.3g)
ナトリウム 1mg
カリウム 120mg
カルシウム 4mg
マグネシウム 11mg
リン 8mg
鉄 0.2mg
亜鉛 0.1mg
銅 0.03mg
ビタミンE 0.1mg
ビタミンB1 0.03mg
ビタミンB2 0.02mg
ナイアシン 0.2mg
ビタミンB6 0.07mg
葉酸 3μg
パントテン酸 0.22mg
ビオチン 0.9μg
ビタミンC 10mg
水分 89.6g

参考:日本食品標準成分表2015年版(七訂)第2章 日本食品標準成分表

夏の水分補給にもおすすめ

 水分たっぷりのスイカですが、ミネラルも豊富です。一般的なスポーツ飲料と比較してみると、カリウムが約4.5倍と群を抜いています。

 

スイカ   

一般的なスポーツ飲料

カリウム

120㎎

26㎎

マグネシウム

11㎎

3㎎

カルシウム

4㎎

8㎎

ナトリウム

1㎎

31㎎

100g中の成分比較(参考:文部科学省日本食品標準成分表2015年版(七訂)

 1964年の東京オリンピックのマラソン大会で優勝したエチオピアのアベベ・ビキラ選手が途中で給水したのは、特注のスイカジュースだったそうです。スイカは、熱中症対策やスポーツ時の水分補給に最適のフルーツとして推奨されています。

スイカに含まれる「シトルリン」に注目

 筋トレやスポーツ愛好家の間でも最近注目されている栄養素・シトルリン。ウリ科の植物に含まれるスーパーアミノ酸です。実は1930年に日本でスイカから発見された栄養素で、スイカの学名「シトルラス ブルガリス」から名づけられました。

 シトルリンを摂ることで、血管が拡張し、血流が促されます。それにより冷え解消や集中力アップ、疲労回復を早めるなど、さまざまなメリットが期待できます。

トレーニーにおすすめのポイント

 シトルリンは乳酸や疲労原因となるアンモニアを除去し、疲労回復をサポートするほか、シトルリン摂取により運動時に発生する乳酸値が低下します。乳酸の値が下がると、疲れが溜まりにくくなり、運動パフォーマンスが向上し、持久力が続きます。

 また、シトルリンを語るうえで欠かせないのが、アミノ酸の一種である「アルギニン」です。成長ホルモンを促進させ、血管を拡張する働きをもつ一酸化窒素(NO)を作り出すと注目を浴びている栄養素ですが、そのアルギニンの働きを活性化させる働きをもつのがシトルリンです。

 ある試験によるとシトルリンとアルギニンを併用したことで、運動パフォーマンスが楽になったという声も上がり、運動機能をあげる可能性が広がっています。

美容を気にする人におすすめのポイント

 シトルリンにはむくみ解消、肌の保湿効果といった美容メリットも。また、血管をしなやかにし、加齢による動脈硬化予防も期待できます。

 スイカ以外はきゅうり、メロン、ゴーヤなどにも含まれますが、やはりスイカのシトルリン含有量は他と比べて豊富です。

スイカ1切れ(90g)・・・160mg
きゅうり1本    ・・・5〜10mg
メロン1/4個(125g)・・・62mg

参考:スイカに含まれる栄養素「シトルリン」とは。効果的な摂り方、1日の摂取量、サプリメントの注意点

 今年の鳥取すいかは、日照時間が長かった影響で例年より甘いスイカになっているとのこと。6月から7月にかけて全国に出回るほか、首都圏では、新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」、量販店の「いなげや」、「サミット」、「三徳」、「三浦屋」、「サカガミ」などで購入できるとのことです。ぜひ味わってみてくださいね。

<Text&Photo:編集部、鳥取県東京本部>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -