インタビュー
2017年5月17日

AKB48佐藤朱「テニスで全国大会出場。あの瞬間はいまでも鮮明に」(前編)│新連載「アイドルと、スポーツと、青春と。#1」 (3/4)

インターハイを決めた瞬間は、妙に落ち着いてた

——初めて試合に出たときのことは覚えていますか?

自分でもおどろいたんですけど、小6年のときに初めて出た試合で勝てちゃったんです。両親はすごい喜んでくれてましたね。でも、私自身が、まだ勝ちに対する執着がなかったので「ああ、終わった」って感じでした。あと覚えているのがサーブのことですね。その頃はすごく苦手で、1回サーブを打つのにトスを10回くらい上げ直してました(笑)。

——それは珍しい光景ですね(笑)。

「トスを上げたときに違和感があったら打っちゃダメ」という教えを守りすぎちゃって。巷ではちょっとした名物になってたみたいです(笑)。

——いつ頃から「勝ちたい」と思うようになったんですか?

勝ちたいと思うようになったのはいつだろう……? 初めて県のランキングに入ったときかな。中学のときに、初めて東北大会で勝って、ランキング入りしたんです。そのときはまだその存在も知らなかったんですけど(笑)。お母さんが「ランキングに入ってるよ」って教えてくれて。ポイントによってシード枠が違ったりして、だんだん「テニスってこういうものなのか…」って理解していって。

——テニスを始めてからすいぶん時間がかかりましたね。

そうなんですよ! もっと早く興味を持つべきだったし、もったいなかったと思います。そのあと高1で初めてインターハイ予選に出て、中学生との力の差を痛烈に感じました。体が大きいし力強さがある、大人のテニスという感じで。これについていかなきゃいけないと思って、それからは週6日の練習に加えて、合宿とかプライベートレッスンも入れて、「絶対にインターハイに行くんだ」という目標を立てました。

——テニス人生のなかで一番印象に残っている場面を教えてください。

高2のインターハイ予選。全国出場をかけて戦った試合ですね。猛練習した成果もあって、あと1回勝てばインターハイに行けるってところまでたどり着いて。その試合で対戦したのが、ひとつ年上の選手だったんですけど、以前に対戦して悔しい負け方をしたことがあったので。相手は最後のインターハイ予選ということで、気合が入ってたと思うんですけど。私も「絶対にインターハイに行く」と思って一年過ごしていたので。

——どんな試合運びになったんですか?

すごい接戦で、タイブレークまでもつれて。最後は気持ちの勝負って感じでした。ポイントをとるごとに「カモン!」って大声を出して威圧したり。広い会場だったので、人が多くて歓声も大きくて。そのときのことは、今でも鮮明に覚えてます。そういう気持ちを全面に押し出したプレイって、試合で負け続きだった頃はやったことがなかったんですけど。田口コーチのおかげでそれが出せるようになって、試合の相手も「いつもと違う」って思ったんじゃないかな。

——その試合の最後、勝利を決めたポイントを取った瞬間を覚えてますか?

最後はチャンスボールが来て、相手が動いた方向とは逆を抜いて決めたんです。

——きつかった練習の成果ですね。

まさにそうなんですよ! その瞬間は妙に落ち着いていて、しっかり決めることができました。すごいうれしかったです。

 ▲高校3年生の頃、ダブルスを組んだペアで

——その後、インターハイでも一回戦を勝ち抜いてベスト64になりました。

ドロー運が良かったので、第一シードとかに当たることもなかったので。

——どこまで勝ち上がれると思っていましたか?

一回戦を勝てたらいいなってくらいでした。ジュニアの上手い子たちは関東や関西に行っちゃうことが多いので、東北からインターハイで勝ち上がることってあんまりないんですよ。一回戦を勝っただけでも、巷ではスター扱いされてましたね(笑)。

次ページ:私服の高校なのにジャージを着ていた毎日

1 2 3 4