インタビュー
2017年5月17日

AKB48佐藤朱「テニスで全国大会出場。あの瞬間はいまでも鮮明に」(前編)│新連載「アイドルと、スポーツと、青春と。#1」 (4/4)

私服の高校なのにジャージを着ていた毎日

——これだけ好成績を残していると、学校でも表彰されますよね。

そうですね。でも、微妙な成績のときはちょっと恥ずかしかったです。優勝できたときは自信を持って前に出られるんですけどね。

——学校では有名人だったのでしょうか?

どうでしょう? 私服の高校だったんですけど、私は朝練もするので、毎日ジャージで過ごしてたんです(笑)。だから、テニスをやってるいつもジャージの子ってイメージは持たれてたかもしれませんね。

——学校では部活に入ってましたか?

中学では、まだクラブは週2日しか通ってなかったので、ソフトテニス部に入ってました。でも、硬式とはまったく別のスポーツといえるくらい難しかったです。軟式のボールって、しっかり回り込んで打たないとうまく飛ばないんですよ。そのおかげでフットワークは鍛えられました。あと、ソフトテニスはダブルス形式でやることが多いので、連携プレイの練習にもなりましたね。私はシングルスの練習ばかりしてきていたので。

——そして、高校ではテニス部に。

高校時代は、部活に入ってないと大会に出られないので、クラブと両立して参加していました。ひとつ上の先輩に憧れの人がいて、その人とダブルスを組みたいと思ってその高校に入ったんです。その方と組んで試合に出られたのも、いい経験になりましたね。

⇒後編へ続く
インターハイベスト64に輝いた直後にAKB48のオーディションへ挑戦した理由や、テニスで得た経験がアイドルの活動にどう活かされているのかに迫ります! 

[プロフィール]
佐藤朱(さとう・あかり)/AKB48チーム8
1996年11月9日生まれ、宮城県出身。2014年にAKB48へ加入。硬式テニスでインターハイ出場や、仙台国際ハーフマラソン大会を1時間55分40秒で完走するなど、スポーツが得意。その特技を活かして、テニスのクリニックや雑誌の連載など、多岐にわたる活躍を見せている
【公式サイト】http://toyota-team8.jp/

《出演情報》
・2017年5月20日(土)
〈TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜〉宮城県公演 仙台サンプラザホール
・毎月12日発売
テニス専門誌『スマッシュ』にて連載「中・高校生応援企画『頑張れ!部活テニス!』」

<Text:森祐介/Photo:今井裕治>

1 2 3 4