インタビュー
2017年12月8日
「アームレスリングのトレーニングをしているとポジティブになれる!」ハコイリムスメ・我妻桃実(前編) (2/3)
そうですね。組み方もいろいろあって、相手の親指をしっかり押さえたうえで、中指と人差し指で自分の親指を挟むと掴みやすくなるんです。自分の体重をかけて横に倒す方法とか、後ろに引いて倒す方法とか、いろいろ学びました。目標として「打倒、森(咲樹)さん」を掲げていたので、森さんが大会に出ていたときの映像を参考にして対策を練りました。
アームレスリングの道場でトレーニングや力の入れ方のコツとかを教えてもらったのですが、まわりにぜんぜん女子がいなくて。男の人の中に私がぽつんと立っているという状況でした(笑)。
――指が長くてしっかりした手をしていますよね。
私の場合、そんなに腕を太くはできないので、親指を鍛えましたね。最初は20キロのハンドグリップを使ってましたが、物足りなくなってもっと強い負荷がかかるグリップにして。移動中はずっとハンドグリップを持って、ゆっくり開いたり閉じたりしながら生活するという。握手会ではファンの方から「力強くない?」といわれることもあります。こっちは無意識で握ってるのに(笑)。
アームレスリングを楽しむ気持ちで試合に臨んだら……勝っちゃった!
――2017年1月の「TOWER RECORDS presentsザ・感謝祭2017新春」で行なわれた大会では決勝戦で森さんに敗れてしまいましたが。