2023年9月1日

【簡単解説】野球とソフトボールの違い│グローブやボールなどの用具はどう違う? (3/4)

ボールの大きさ

野球(硬式球)が周囲22.9〜23.5cm、重さ141.7〜148.8gであるのに対し、ソフトボール(3号球)は、30.48cm、重さ190〜195gと、大きさ・重さともに野球を上回ります。

実際に手に持ってみると、ソフトボールの方が多少投げにくさを感じるでしょう。

ソフトボールのボール

関連記事:各球技のボールサイズを比較してみた【野球、サッカー、バスケ、テニス、ハンド】

バットの大きさ

バットは明確な太さ・長さは決められていません。ただし、野球の方が太めです。

素材も異なり、野球なら高校野球では金属、大学やプロ野球では木製のバットを使います。

対してソフトボールは、カーボン製のバットを使うことが多いでしょう。

ルールの違い

ピッチャーのフォーム

野球とソフトボールの分かりやすい大きな違いが、ピッチャーの投球フォームです。野球の場合は上手や横手などさまざまなフォームで投げますが、ソフトボールは下手投げが義務付けられています。

ソフトボールはルールも厳しく、投げるときに肘と手首が体の側を通過しなければなりません。体から離れて投げると、不正投球になってしまうこともあるのです。

さらに腕回転は1回まで、半径2.44m内のピッチャーズサークル内での投球など、さまざまな制限が定められています。

1 2 3 4