フィットネス
ライフスタイル
2023年6月9日

「マシンピラティス=初心者は難しい」を払拭!「zen place pilates リフォーマー専門スタジオ」体験レポ (2/2)

ボックスを使った動きへ

 ショートボックスを使い、フットワークへと移ります。かかとをバーに乗せて、足のアライメントをチェック。かかとを内側、外側に動かしたり、バーを押して戻す動きを体験しました。

▲ひざの幅とかかとの幅は、げんこつ1個分くらい

▲足をまっすぐ伸ばすのも、普段あまり行わないので新鮮

 ボックスを外して仰向けになり、かかとでバーを押す動きも。足を伸ばすときに息を吐くのですが、集中しているせいか呼吸が止まりがちになります。

▲かかとでプッシュ

▲息を吐く。はずが、吸っているときもしばしば

▲腰の後ろのスキマ、呼吸……同時進行でいろいろチェック中

 実はこの動き、けっこう腹筋を使いました。バーを押すときにお腹に力が入り、まるでお腹まわりのトレーニングをしているかのよう。激しく腹筋運動をしているわけではないのに、次の動きに移るころには腹筋にやや違和感が。むむ?

腹筋、さらに鍛えられる

 ピラティスで体幹が鍛えられるというのはよく聞きますが、想像以上に腹筋も鍛えられているような気がします。ストラップを足につけて行う動きでは、バネに負けないよう姿勢をキープするため、自然と腹筋に力が入ります。

▲ひざ裏でストラップの重みを感じる

▲斜め45度でキープしつつ、開いて閉じたり、下へ降ろしたり

 腰が反ったり丸まったりしないよう、股関節から動かし、お尻を重くしておく、そして背筋もS字カーブを保つことを意識します。

ピラティスでよく見るあのポーズも体験!

 ストラップを外し、横向きに座ります。ピラティスでよく見るマーメイドポーズにも挑戦です。左手を肩の真横に伸ばし、肩甲骨を下げます。右手でバーを押して身体を傾けていくと、見たことがあるポーズとなりました。これぞまさにピラティス! そんな初心者感満載の感想を抱いているうちにレッスンは終了です。一通りの基礎の動きが体験できました。

▲角度が揃うと、なんとなくキモチイイ

 今回、リフォーマーを使った基本的な動きを体験して感じたことは、「動作にのみ集中できる」ことと「コアトレーニングに最適」ということでした。マインドフルネスがうまくできない人や、激しい腹筋運動が苦手という人は、ピラティスを選択肢に入れてみてもいいかもしれません。

 余談ですが、翌日、腹筋周辺にやんわりとした筋肉痛が到来しました。体験レッスンでインナーマッスルを刺激できたのでしょう。激しい腹筋トレーニングをしたときですら筋肉痛にはならなかったので、驚きとともにピラティスへの期待感を高めたのでした。

[店舗情報]
zen place pilates 自由が丘リフォーマー専門スタジオ
・住所 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6-33-14 第一大塚ビル201.202
・アクセス 自由が丘駅南口から徒歩4分
・tel 03-6421-2810
・営業時間 月-金AM10:00-PM10:00/土・日・祝日AM9:00-PM5:00
・公式サイト https://www.basipilates.jp/studioInfo/jiyugaoka2.php

<Text & Photo:編集部>

1 2