フィットネス
2018年9月1日

治療院併設、走り方指導までサポート!広島のランニングステーション「Run Tree」と周辺コース (1/2)

 広島での観光といえば、やはり外せないのが「広島城」でしょう。お城好きではなくとも、1度は見ておきたいスポットです。もちろん地元の方々にとっても、大切な場所なのではないでしょうか。今回はそんな広島城からほど近い、ランニングステーション「Run Tree(ランツリー)」を訪れました。周辺のランニングコースと一緒に、どのような施設なのかご紹介します。

治療院併設でランナーをトータルサポート

 「Run Tree」はJR線の新白島駅と横川駅のほぼ中間にあり、いずれの駅からでも徒歩10分弱です。中に入ってみると、そこは広々とした木目調のキレイな空間。ベンチも設けられており、走った後にはゆっくり寛げそうです。

 実はこちらの施設、治療院が併設されています。受付もランニングステーションと治療院を兼ねており、施設奥には治療スペースがありました。ランニングでは怪我に悩まされる方が多く見られますが、その治療・改善もサポートしてくれるのは心強いでしょう。

 テレビや電子レンジ、ソファなどのあるスペース。走った後の休憩はもちろん、ストレッチなどを行うのにもよさそうです。

 トレッドミルを使って、ランニングフォームの改善指導も行ってくれるとのこと。なかなか自分の走りを見る機会はありませんが、専門的な視点からフォームチェックしてもらえます。まさにランナーを“トータルサポート”してくれる施設といえるでしょう。

シャワー&更衣設備

 受付奥に、あまり見慣れないものがありました。実は本施設、シャワーが1つのみ。男女別に、ライトの点灯でシャワーの使用状況が確認できます。ライトが点いていれば、消えるまでストレッチをして過ごしたり、もう少し走ってきたり。そんな目安になります。

 ロッカーの数は多く、安心して利用できそうです。100円を入れるタイプ(使用後に返却)なので、あらかじめ用意しておきましょう。なお、正方形のロッカーはやや小型なので、大きな荷物は受付で預かってもらう必要があります。

 鏡やドライヤーも完備。シャワー後は、きちんと身だしなみを整えてから出発できます。ただしスペースは限られているので、混雑時には譲り合って使いましょう。

 どこを走ろうか迷ったら、施設内に置かれているオススメのコースを走ってみてはいかがでしょうか。川沿いでスピード練習したり、観光スポットを走ったり。今回は、広島城周辺の観光コースを走ってみました。

次ページ:広島城周辺のランニングコース

1 2