2020年9月25日

【アクセスランキングTOP10】2020年8月に人気だった記事 (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2020年8月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ。先月は「筋トレ初心者向け「上半身」の筋肉解説│大胸筋、三角筋、広背筋、僧帽筋、脊柱起立筋はどこを指す?」が1位に輝きました。今月はどの記事が上位にくるのでしょうか。

10

 利き腕の筋力とそうでない腕の筋力に差があるのは自然なこと。しかし、その筋力差が極端になると、思わぬ怪我に繋がることも。また、筋トレ効果が上がらない原因になるかもしれません。こうした筋力の不均衡がなぜ起こるのか、その見分け方や直し方、予防について解説します。

記事を読む:筋トレ効果がイマイチなのは「筋力の左右差」が原因かも。直し方をトレーナーが解説 

9

 アイドルグループ「マジカル・パンチライン」の吉澤悠華さんに、4歳からはじめたクラシックバレエの思い出を伺いました。10年間続けたことで、バレエ経験者のみが受けられるオーディションで合格したり、現在のダンスにもいい影響があったそう。前編では、バレエをはじめたきっかけや、印象に残っている発表会の思い出について語ってもらいました。

記事を読む:マジカル・パンチライン吉澤悠華「バレエのおかげで度胸がついて、メンタルが強くなった」(前編)

8

 疲労回復に大切な栄養素はズバリ、ビタミンB群、炭水化物、たんぱく質、ビタミンC。本記事では、コンビニで買える疲労回復におすすめのドリンクをピックアップしました。手軽にワンハンドで栄養補給をしましょう。

記事を読む:管理栄養士が選ぶ、疲れたときにおすすめのコンビニドリンク5選

7

 筋肉を育てる材料として、たんぱく質は大切な栄養素のひとつ。プロテインドリンクで摂取している筋トレユーザーは多いかと思いますが、できれば食べものから摂りたいという人もいるのでは。1食あたりのたんぱく質が多い食品を頭に叩き込みましょう。

記事を読む:管理栄養士おすすめ!たんぱく質が多い食べ物&おやつリスト

6

 コロナ禍で前よりもジムに行きにくくなった人も多いのではないでしょうか。しかし、私たちには公園があります。ジムが閉鎖されている、あるいは自宅が狭くても、公園の遊具で筋トレに励むことができます。公園の鉄棒を利用したワークアウトを紹介しています。

記事を読む:公園で筋トレ│鉄棒(チンニング)トレーニングでマッチョな体を作る

5

 インナーマッスルを鍛えられるトレーニングとしておすすめのドローイング。基礎代謝が上がり脂肪が燃焼しやすいカラダになることが期待できるメニューで、誰でも手軽にできるトレーニングです。15秒×2セットのトレーニング動画を紹介しているので、ぜひ実践してみてください。

記事を読む:動画解説:ぽっこり下っ腹を凹ませる「ドローイング」のやり方。腹筋を鍛える&代謝アップを目指そう

4

 トレーニング前に飲むと効果的な「プレワークアウトサプリ」。メリットとしては、トレーニング中のエネルギー切れを防ぐ・トレーニングの集中力を高める・血流促進効果により、パンプアップや脂肪燃焼をサポートするなどが挙げられます。ぜひ活用を検討してみてはいかがでしょうか。

記事を読む:トレーニング前に飲む「プレワークアウトサプリ」とは。おすすめの種類と働きを解説

1 2