2021年7月26日

金メダルは「銀」でできてるってホント?人に話したくなるオリンピック雑学 (2/3)

メダルデザインに込めた想いとは

 デザインを担当したのは、大阪でデザイン事務所を経営する川西純市さん。デザインに込めた想いについて、2019年当時のインタビューを振り返ってみます。

――デザインをする上で大事にしたこと、そこに込めた想いについて教えて下さい。

アスリートの情熱、美しさ、しなやかさを大前提にした上で、「多様性と調和」を重要視しました。東京2020エンブレムも、多様性と調和がテーマになっていた。そこがイチバンの柱になるところだと思ったんです。

メダルデザインを担当した川西純市さん

――最もこだわったところ、苦労したところ、表現したかったところは。

まず、エントリーシートを提出するときは平面で白黒でした。それも正面図と側面図だけだったので、その中で立体をどう表現しようかと悩みました。パッと見たときの印象が薄ければ、インパクトがなければ、そのままコンペに落ちてしまう。

メダルデザイン審査会の選定プロセス

次に、実際に立体をつくる段階でも難しさがありました。頭の中には完成したメダルがあるんですが、それを実現するためには、つくる側にも理解してもらわなければならない。複雑な形になりましたので、説明にも時間がかかります。最終的に、立体モデルをつくる段階になったとき、造幣局さんとは綿密に打ち合わせをして、曲面が周りながら曲面に入っていくイメージを伝えていきました。

――普段から立体性のあるサイン(案内図)などを手掛けていると聞いています。その経験が活きたのでしょうか。

そうですね。ホテルの案内、レストランの銘板など、最近では半立体の案内板もつくっています。変わったところでは、学校用に立体のピクトグラムをつくり、シンボルマークだけで人を案内するという試みも。そういった意味では、普段の仕事の延長ではないですけれど、立体のメダルをデザインできて楽しかった、というのが素直な感想ですね。

――デザイナーとして、ご自身はどんなところが得意だと感じていますか。

僕は、クライアントさんの言うことを聞く方だと思うんです(笑)。相手の方が、何を欲しているかを最優先させたい。本当に良いものを提供しようと思えば、コストも時間もかかりますが、お客さんには予算や時間も限られている。そこで「では、こういうのはどうですか」と提案していきます。もっと良いものを、と言われた段階でランクを上げたプランを順番に示していって。つまり普段は、あまり自分の我は出しません。その点、メダルのデザインは純粋に自分の好きなことをすれば良かったので、非常に楽しかったですね。

――過去のオリンピックのメダルのデザインは参考にしましたか。

2016年のリオデジャネイロ・オリンピックのメダルは、テレビで見ました。でも、そうした情報を参考にはしたくなかった。まったく違うものをつくりたかったので、過去のメダルのデザインは見なかったですね。

次ページ:Twitterの反応「クッキーみたい」「ジャムを乗せたら美味しそう」

1 2 3