ライフスタイル
2023年3月30日

【日本一深い地下鉄】大江戸線六本木駅の長い階段に「とある仕掛け」が出現中!

大江戸線。地下へ続く長い長い階段は、利用したことがある人なら誰しも「まだ?」「長いよ」と感じるかと思います。

“日本一深い地下鉄の駅”と言われている大江戸線六本木駅のホーム~改札は、平日朝の通勤時間帯には1時間に数千人が降車していますが、ほとんどの人がエスカレーターやエレベーターを利用しているそう(花王「ヘルシア」調べ)。

よく見る光景

あれだけ地下にあるホームですから仕方ないのですが、ここはひとつ、運動がてら階段を利用してみませんか?

花王株式会社の飲料ブランド「ヘルシア」が、面白い取り組みをしています。

階段の上り下りをちょっと楽しくするメッセージ

花王株式会社の飲料ブランド「ヘルシア」は、「いつでもできる・続けられる運動=サステナブル・エクササイズ」の推進・応援をテーマに、大江戸線六本木駅のホームから改札までの全階段に、運動としてあえて長い階段をのぼる人たちを応援するメッセージ広告を出しています。

 

最初は絶望的な気分になるんですよね、あの長すぎる階段

いやもうほんとそれ

ヘルシア「人生を変えるドラマはいつだって小さな階段へ踏み出すところからはじまります」

ブルース・リー「エレベーターを使わずに、階段を上りなさい」

よく見ると倒れ掛かってたり力尽きて倒れてたり、はぐれてるヘルシアがいます

ヘルシア「あえて階段をのぼるあなたのことが好き。大好きです」

さみしい

感謝

SNS上では「ヘルシアかわいい 買う」「無駄に前向きで笑った」「そんな中私はエスカレーターを使う」といったさまざまな反応が。

しかも、広告掲出前の階段利用者は140人だったのが、広告掲出後は、階段利用者が20%増加する結果に(2023年3月ヘルシア調べ)。たしかに先が読みたくなります。

広告が出ている期間は3月27日(月)~4月2日(日)。東京・都営大江戸線六本木駅の階段ほか、大阪・阪急大阪梅田駅のムービングウォークにも掲載されています。

息切れ確実ですが、ぜひご一読を。

<Text:編集部>