2023年5月26日

「挫折したダイエット方法」ランキング、宅トレを抑えた1位は…?管理栄養士さえも失敗したそう

半袖や水着などを着る機会が増える夏に向けて、理想の体型を手に入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。意気込んでダイエットを始めたものの、無理な食事制限や運動により、挫折を経験した方も多いかもしれません……。

そんな方は挫折しがちなダイエット方法や挫折理由をチェックして、ご自分のダイエットの参考にしてください。ダイエット経験のある40~50代女性と栄養士・フードコーディネーターを対象に、「ダイエット」に関する調査を実施しました。

8割以上がダイエット挫折経験あり! そのダイエット方法とは

「これまでダイエットの挫折経験はありますか?」と質問したところ、86.5%の人が「ある」と回答。8割以上の方が、過去にダイエットで挫折をしていることが判明しました。

挫折といってもさまざまな形があると思いますが、挫折した理由とは一体何なのでしょうか。詳しく聞いてみました。

ダイエットに挫折した主な理由とは

  • 意志の弱さのよる運動の継続不可(40代/女性/神奈川県)
  • 食欲に勝てず運動も嫌いだった(40代/女性/福岡県)
  • 食事制限によるリバウンド(50代/女性/東京都)
  • 食事制限は長く続かなかった(50代/女性/東京都)

食事制限や運動が続かなかったり、意志の弱さや誘惑に負けたりという理由で継続できなかった方がいるようです。

無理な食事制限ではなく、まずは「続けられる方法」を見つけることが大事なのかもしれません。

食事制限がキツイ人は、置き換えダイエットだと成功率が高め

置き換えダイエットとは、主要な食事の一部または全部を栄養バランスのとれた置き換え食品やドリンクに置き換えるダイエット方法です。

置き換えダイエットのメリットとは


・制限が少ない(20代/男性/東京都)
・食事摂取量を減らす食事制限ではないため、満腹感を維持しながら食事制限できるためストレスが少なくなり、継続しやすい(30代/女性/神奈川県)
・空腹状態を緩和してくれるところ(40代/男性/埼玉県)
・手軽さ(50代/男性/東京都)

幅広い年代、男女ともに制限が少なく、食事摂取量を減らす方法ではないため続けやすいことがメリットと感じているようです。
過酷な食事制限では我慢ができなくなる、リバウンドしてしまうという方にもおすすめできるのが置き換えダイエットと言えるでしょう。

関連記事:【置き換えダイエット】「糖質ゼロ」や「ゼロカロリー」の注意点は?マッスルデリ管理栄養士が解説

<Edit:編集部>