2023年3月31日

【運動不足解消へ】2分のバランスボール運動(座る・腹筋・体幹トレーニング) (1/2)

今回は、バランスボール使ったトレーニングをご紹介。お腹の引き締めや、姿勢改善などに効果的で、座り仕事などが多くて運動不足気味の方には、特におすすめです。一緒にちょっとだけ頑張ってみましょう。呼吸を止めず、力まずにできればより効果的です。バランス保つのが難しい方は、壁で体を支えるなどして進めてください。

フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修のもと、トライアスロンや自転車競技などで活躍しているMIHOさんが、正しいやり方・フォームを動画で解説します。

\タップして動画を再生/

らくらくバランスボールトレーニング

①バランスボール(着座)

バランスボール(着座)のやり方1_バランスボールの上に座る バランスボール(着座)のやり方2_視線を安定させる。少し腰を動かしても効果的

<休憩10秒>

②バランスボールクランチ

バランスボールクランチのやり方1_バランスボールに仰向けで体を乗せる バランスボールクランチのやり方2_上半身を起こす

<休憩10秒>

③バランスボールハイプランク

バランスボールハイプランクのやり方1_バランスボールに両手を置く バランスボールハイプランクのやり方2_腕を伸ばし、頭からかかとまで一直線をキープ

<休憩10秒>

④バランスボールプランク

バランスボールプランクのやり方1_バランスボールに両肘を置く バランスボールプランクのやり方2、頭からかかとまで一直線をキープしながら、両肘で体を支える

実施時間

20秒×4種目 2分間

 

鍛えられる部位

・体幹軸
・腹直筋
・内転筋

次:バランスボールを使うと、どんな効果がある?

1 2