ヘルス&メンタル
2023年9月19日

仕事やめたい!でも2~3年は続けたほうがいい?心理カウンセラーが回答 (1/2)

仕事辞めたい、疲れた。そんな声はSNSでもよく目にします。向いてない仕事についてしまった、

心理カウンセリングやメンタルトレーニングの普及活動を行う、“心の専門家”養成スクール「アイディアヒューマンサポートサービス」カウンセラー監修の「「仕事やめたい」は甘えなの?“職場の人間関係”が退職理由の場合」よりピックアップしてお届けします。

仕事辞めたい、向いてない。でも半年は同じ仕事をしたほうがいい?

早期退職を繰り返していれば、我慢ができない人だという評価をされることもあるとは思います。だからと言って、退職を前提にしながら2年3年と続けるのもしんどいでしょうし、きっと仕事での結果にも影響がでてくるのではないでしょうか。

やりたいことに真剣に打ち込んだ3年間と、いつも次の仕事のことを考えながら過ごす3年間、自分の人生の時間をどう使うかということにもつながってくると思います。

もし、早期退職のことで採用されなかったのであれば、それは縁がなかったと思い、気にしないこと。

すぐ辞めてしまうのではないかという企業側の不安があっても、それも含めてあなたという人を受け入れてくれる企業があるなら、それを払拭するように一生懸命頑張ることにエネルギーを使うほうが健全ではないでしょうか。

職場が仕事がというより、あなた自身がどういう信念を持って仕事をしているかだと思います。どんな職場でも仕事でも、学ぼうという姿勢があれば、人生の礎になるのではないでしょうか。

今の職場を辞めるか辞めないか悩むときは「メリット・デメリットを整理してみる」

辞めたときと辞めないときの、メリット・デメリットをそれぞれ整理してみることをおすすめします。

これはシミュレーション選択という方法ですが、どちらの方にメリット・デメリットが多いか洗い出してみることで、結論が見えてくると思います。

では、会社を突然辞めたいと思ったときはどうすればいいでしょうか。

1 2