2023年10月3日

体幹が強い人は“ココ”が違う!ブレない体を持つと得られるメリットとは

筋トレブームの波に押されて、「体幹を鍛える」ことにも注目が集まっている昨今。体幹が良い人ってどのような特徴があるのでしょうか? 柔道整復師に、聞いてみました。

体幹とは

体幹とは、首から上・腕・足を除いた胴体部分を指します。

胸や背中などの大きな筋肉、肩関節・股関節まわりの小さな筋肉まで、すべて体幹です。そして、それらを鍛えるのが体幹トレーニングです。

関連記事:体幹トレーニングとは。体幹を鍛える効果とトレーニングメニュー 

体幹が良い人はココが違う! どんな特徴があるの?

体幹が強い人は、以下のような特徴があります。

  • 背筋がまっすぐで、肩や背中が丸くなっていない
  • 腰の痛みが出にくい など

なぜこのようなメリットが得られるのか

体幹は、姿勢を支える上で重要な役割を果たします。そのため、体幹が良い人は良い姿勢を維持でき、周囲からしっかりした人という印象を得られるかもしれません。

また、強い体幹は、腰部の負担を軽減し、腰痛のリスクを軽減します。「運動習慣はあるのに、腰痛に悩まされている」という人は、外側の筋肉のみが鍛えられていて、体幹が鍛えられていない可能性があります。

関連記事:「筋トレと有酸素運動を1日おきにやる」と痩せるって本当?メリットとデメリット[トレーナー解説]

おすすめの体幹トレーニング

監修者プロフィール

とくしま整骨院
統括院長 笹木翔平

柔道整復師。2020年2月に整骨院を開業し、現在は徳島県で2院、整骨院を経営。痛みに対しての施術だけでなく、美容などのお悩みにも対応しており、頭の先から足の先までの健康をサポートしている。

<Text:編集部>