フィットネス
2024年3月27日

腹筋ローラー(アブローラー)の効果と使い方。初心者向けのやり方、回数と頻度 (1/2)

効率的に腹筋を鍛えることができるエクササイズ器具「腹筋ローラー(アブローラー)」。

腹筋トレーニングのなかでも比較的負荷が高いものの、効果も出やすいトレーニングです。正しい使い方で鍛えることで、シックスパックを手に入れることも夢ではありません。

しかしやり方を間違えると、手首や腰に負荷がかかって腰痛の原因になるなど、ケガの危険性も。

今回は、腹筋ローラーの正しい使い方とトレーニング方法、効果を高めるコツや注意点について解説します。

【ノウハウあり】ジム/習い事の新規集客にお悩みのオーナー様はこちら。

腹筋ローラーの正しいやり方・使い方

基本のやり方

  1. 両サイドについたグリップを両手で握る
  2. おへそを見るように背中を丸めながら、まっすぐ押していく
  3. 元の位置までゆっくりと引き戻す

これ以上伸ばせないという地点まで来たら、伸ばしたときと同じスピードを保って元の位置に戻りましょう。

腹筋ローラーの効果を引き出すポイント

腹筋ローラーの使い方で、チェックしたい3つのポイントは以下の通り。ケガや故障を防ぐためにも、必ず意識してみましょう。

  • 両膝を床につけて、グリップをしっかりと握る
  • 固い床の場合は、膝の下にマットなどを敷いて行う
  • 筋肉に効かせることが大切なので、スピードを上げようとしない

初心者は何回やればいい?

腹筋ローラー初心者の場合、まずは5回が目安です。休憩を入れながら3セット繰り返せば、さらに効果的です。

\編集部もチャレンジ!つまづきポイントは/

レベル別:腹筋ローラートレーニング

限界までローラーを押した後、筋力がない人はまず引き戻すことができません。そのため、使用する人のレベルによって方法が変わってきます。

ここでは、初心者から上級者までのレベルに応じたやり方を紹介していきます。

腹筋を割る方法はまず「体脂肪を減らす」。6つに割れたお腹“シックスパック”を作る条件と鍛え方

1 2