ヘルス&メンタル
2023年12月22日

筋肉痛の時、揉んでも良い?ダメ?【スポーツトレーナーが回答】

筋トレを頑張った後にやってくる「筋肉痛」。痛みがあると気になってしまい、つい揉んでしまう人も多いのではないでしょうか? でも、筋肉痛の箇所を揉んでも大丈夫なの?

ということで、スポーツトレーナーさんに「筋肉痛の箇所を揉んでもいいのか」聞いてみました。

筋肉痛の箇所を、揉んでいい?ダメ?

筋肉痛の程度によっては揉んでも大丈夫ですが、強い痛みがある場合は揉んではいけません

筋肉痛が起きている場所は、微細な損傷・炎症反応が起きています。そのため、強く揉むことで、損傷や炎症が悪化してしまい、痛みが長引くことがあるからです。

昔、治療家ではなかった頃、トレーニングを始めたばかりで激しい筋肉痛が脚に出たことがありました。当時は知識がなく、強く揉みほぐして対処しましたが、次の日に歩けなくなるほど痛み、会社を休んだ経験があります。揉むのは要注意です!

▼ この記事も読まれています

【筋肉痛はいいこと?】筋肉に効いてる証拠なのか。悪い筋肉痛の見分け方も[整形外科医監修]

軽度の筋肉痛であれば、軽くマッサージしてOK!

強く揉む・押すはNGですが、軽度の筋肉痛であればマッサージしてもOKです。血行が良くなり、早く痛みが軽減するでしょう。

マッサージのやり方

筋肉痛の部分を撫でるように優しい力加減で、5〜10分程度擦るようにマッサージしてください。力を入れると炎症悪化の原因につながります。

もちろん、回復には栄養と睡眠も大事です。しっかりと休息をとるようにもしてください。

筋肉痛の時、“逆効果”になるNG行動とは?思わぬデメリットが…▼ この記事も読まれています

筋肉痛の時“してはいけないこと”とは?よかれと思ってやる行動が逆効果に

なかなか痛みが引かない場合は…

筋肉が大きく損傷している可能性があります。

知識のある専門家の元で、治療を受けることをおすすめします。

▼ この記事も読まれています

筋肉痛が1週間以上治らない…なぜ?それ“悪い筋肉痛”かも[医師監修]

監修者プロフィール

治療院「R&ーランドー」 プレミアム治療家
シバタ整骨院・鍼灸院 代表
柴田 祐幸

治療院「R&ーランドー」 プレミアム治療家 シバタ整骨院・鍼灸院 代表 柴田 祐幸

北九州にあるシバタ整骨院・鍼灸院の代表を務めながら、東京品川区にある治療院「R&ーランドー」のプレミアム治療家として活躍中。過去にANNBBF(全日本ナチュラルボディビルディング)連盟理事・審査員も務める。

【経歴】
2008年北京オリンピックやロンドン・リオオリンピックマラソントレーナー
男子マラソン金メダリスト サムエルワンジル氏専属トレーナー
安川電機陸上部ストレングストレーナー
日本陸上連盟トレーナー
福岡県体育協会トレーナー
福岡リゾート&スポーツ専門学校講師
北九州市各福祉センター健康講座教師
ANNBBF連盟 理事・審査員etc.

<Edit:編集部>